2011年3月17日木曜日

東日本巨大地震に関したメール、No7

◎お世話になっています。佐藤寿正(SATO Toshimasa)です。
発生日から学校に泊まり込んで対応に追われています。
生徒の安否確認がいまだできていないケースもあったり,家が流されて両親と連絡が取れない生徒もいます。
名取市の閖上というところは被害が相当ひどいところだったのですが,昨日そちらに行く用事がありまして行ってきました。 地獄絵図です。


◉心配おかけ致しました。昨夜電気がきました。停電だったので津波のニュースを初めてみて驚いています。雪が降っています。ストーブもファンが付いているのが使え暖かくなりました。ご飯も圧力鍋で炊けガスも使え時間帯で水も使えたので守ら れて過ごしていました。街では倒壊している家もあります。お祈り感謝します。
佐竹ヒサ子

⦿達さん、
母より今朝メールが着ました。昨夜(日本時間16日夜)電気が通じたそうです。
中田町も徐々に連絡取れるかと思います。
無事を祈っています。
 Satoru Newsは停止中ですか?昨年の11月から止まってますね。



連絡ありがとうございました。それと、今朝、十文字より電話がありました。
中田・迫では、昨日の午後くらいから少しずつ電気が復旧し始めたようです。
中田町役場周辺が昨日の午後の復旧だったようで、十文字は今日にでも電気が再開するかもしれません。水は役場に給水所があるので、定期的に汲みにいっているそうです。歩いていける範囲で水が汲めてよかった、と母。
古い石油ストーブを引っ張り出してきてそれで暖を取り、お湯を沸かしたり調理をして、過ごしているそうです。
寒波が来ているので心配しましたが、少し安心しました。それと、父が石森のお店に在庫を取りにいった際、おじさんのパリ 土産の缶入りクッキーを見つけたそうです。父より「ごちそうさま。パリの備蓄の心に感謝。」とのことです。
佐沼のお店は大丈夫だったそうで、店内のショーケースが一部倒れたくらいで済んだそうです。
ただ、川沿いで地盤がやわらかいのか、お隣のお店(おまんじゅうじゃない方)が壊れたとのことでした。
昨日、まーにゃんから電話がありました。美香ちゃんから衛星電話で連絡が来た、元気。とのことでした。
香織

☆昨日(16日)夜、姉から電話があり、やっと電気がきたということでした。
水は前日の15日から出だした、ということです。電話も、こちらからつながりそうです。また、美香ちゃんは、これもそのとき姉から聞いたのですが、16日18:00ごろ、「いま成田にいる。これからモンゴルに帰る。」と電話があったそうです。原発の事故がこどもたちに影響が出てはたいへんと、思ったようです。判断と動きが早いのには、姉も驚いていました。美香ちゃんの連絡先は、小生も知りたいと思っていますが、わかりません。取り急ぎ。 金木

心配の日々が続いています。地震・津波・原発事故と東北や関東を襲い現在も停電や水道、ガス等が回復していません。電話も一部が開通していますがまだ登米とは連絡がとれていません。気仙沼も沿岸部は地震・津波そして大規模火災が発生し壊滅状況との二ユースです。死者や不明者は判明しているだけで2万人でその他被害状況は把握できていない地区も多く最悪の状況です。寿正の奥さんの福島の実家の人たちも避難し寿正のところにいます。親戚一同無事です。近況報告まで     松子


今日17日、地震の被災地は無常の寒波、積雪です。
今夜から明日にかけ真冬並みの寒さのようです。ガソリン不足で車での救援物資が被災地に届かない最悪状態です。
電話の復旧が遅れて情報不足です。福島原発被害で首都圏は電力不足東京、関東地区は5グループに区分し、3時間ほどの輪番停電です。今日は午前と夕方からの2回目の停電です。明日は早朝からです。
福島原発は水蒸気爆発、火災などで放射能漏れ、住民が20K圏外へ強制避難。燃料棒の冷却水もれが原因、冷却水の注入作業が高濃度放射線の下で、命がけ必至の対策が打たれていますが・・・・。
大地震は新潟、長野、静岡などでも続発、余震の多く身体は船酔い状態のようです。以上、現在のおおまかな情報です。
春 日 勝 三

◎お久しぶりです。お気遣いのメールありがとうございました。
登米市では、一部電気の通った所もありますが、未だ電気が通っていないところもあり、不便な生活を強いられているようです。幸い私の住む迫町では電気も通り、食料やガソリンの不足はありますが、普段の生活に近づいてきています。 
弊社では、社屋の一部損壊がありましたが、社員一同無事でした。おかげさまで電気も通り、機械も無事ということで、一昨日からページを減らして新聞発行しております。私どもも、この状況だからこそ、地域の人たちに有益な情報を届けられるよう頑張ります。佐藤さんもお体に気をつけてください。
また、登米市でお会いできることを楽しみにしています。
佐々木めぐみ

遠いフランスで 詳しい情報が入らずヤキモキしていることと思います。怖かったですよ!
ここも 立って居られないぐらいでしたから。やっと少しづつ 情報が入るようになって来ました。
橋本圭子さんとメールが繋がりました。家の中はゴチャゴチャだけど無事、水が出ないし、食料調達が大変、お風呂にはいりたーいと、でも、めげてない様子が感じられ ホッとしました。
冨樫 昌子


宮城は大変な被害です。身内の方、友人知人の方々の安否は取れてますか?ネットである程度確認出来るようです。さぞかしご心配の事でしょうが、パリから、日本の事を思って祈って下さい。私も祈りますが、あまりにも後手後手の訳のわからない、政府と東京電力の、不甲斐なさに苛立ちと怒りに震えてます。

 松井千佳子






0 件のコメント:

コメントを投稿