2011年3月16日水曜日

東日本巨大地震に関したメール、No4

◎ご心配頂いてありがとう!
タイに入国した翌日、車で移動中にタイの社員から一報が入った。俄かには信じられない状態だったが、現地から送られる映像を確認して、その凄まじさにただただ驚き、みんなの無事を祈った。実家の家族や、周辺にいる兄弟なども、避難したりしたらしいけど、無事で要るなのでご 安心を.....!
貴兄のご家族のご無事は確認されましたか。ご無事をお祈りしています。
高崎信昭


△パリ 達先輩様
佐沼の被災状況を遠くパリから有難うございます。ご承知の様に激震と大津波により佐沼 はじめ海沿いは大変な状況です、電話による情報収集が出来ないためイライラがつのりま すが、佐沼の友人関係の情報ですと佐沼はじめ上沼その他、家をやられた人はいるものの
地震による死亡は思いの外、少ない様で少し安心しました。
小生の親や兄弟も全員が無事でした。石巻の甥が、津波に流されそうになりましたが、辛うじて助かったとのことです。多賀城の兄が家をやられてますが何とか怪我もせずにいます。そんな情報も、やっと昨日辺りから入るようになりました。
仙台でも電気がやっと通じ始めた様子、佐沼も今日から電気が通じ、水も朝晩は来るとい う事で、あとは食糧、そしてガソリン他の油類。しばらくは厳しい日々が続きそうです。 頑張ってもらうしか無いですが。。。。
行ってみたくてもガソリンが無いうえに道路事情もあり動けずにいます。
今は、毎日、携帯で情報の収集をしているばかりです。
伝言ダイヤルや県警の災害電話、その他色々と試しましたがやはり携帯メールが一番でし た。充電されてやっとつながり始めてます。
海沿いの被害はこれからまだまだ拡がる(行方不明者の死亡確認)ばかりでしょうが、友 人、知人が救助されることを切に祈るばかりです。
福島原発問題も拡大中ですが、それがまた別途。
                   草々
                3.16 菊地  
◉ご心配のご様子お察しするし、心からお見舞い申し上げます。 
地震発生から5日目ですから、救援体制も人命救助から復興体制に徐々に移行していくんだろうと思います。 昨日90余時間ぶりに救出された女性がいて、肉親の無事を祈る家族にとって、一縷の望みを与えたことでしょう.....? 犠牲者おそらく20000人を数えることになるだろうと  思われます。今は被災者が一人でも助かることを念じ、自分たちができる支援を積極的に実行するこ  に努めたいと思います。一日も早く、安否の確認が取れるといいですね......  高崎信昭


◎古川、仙台、佐沼(阿部章)、宝江の住人と話が出来ました。(実家とはまだ)佐沼、宝江は停電中、近隣での死者は聞いていない。ほとんどの人は自宅住まい。水道が制限つきで水が出る。とのこと、安心したところでした。ここ2、3日は冷え込む予報ですが、家の中ならなんとかなるでしょう。携帯の充電があちこちで15分だけですが出来るようになったそうです。徐々に連絡も付くようになると思われるます。まずは、一報です。  青島


0 件のコメント:

コメントを投稿