2011年3月25日金曜日

畠山さんからのメール、

東北放送の畠山です。中田の方とはご連絡つきましたでしょうか?登米市内でも100棟以上が全壊・半壊と被害ひどかったようですが、私の実家は今や全然問題無く、福島から私の妹家族が疎開しています。達さんの仙台のマンションも一見したところは大丈夫そうでしたが・・。フランスでは原発への報道などいかがですか?宮城の影響など「あまりない」としか発表されておらず、日本中皆疑心暗鬼になっております。  TBC 畠山


〖登米市内も今回の被害は日本中の問題でもある訳ですから心を痛めています、中田の兄達や友人達と、ミュージアムの関係者とも連絡がつきホットしています、家が全壊した友人も居ましたが皆さん生きて居ました、同じ中田でも地区によって被害が違いますね、親戚が志津川、気仙沼、大船渡に、又、友人達と連絡が取れてない方々が未だ居ますので気になっている所です、白石に居る甥の一家は相馬の両親を白石に呼び、その後、2人の幼児が居るのでと、甥をのぞいて皆さん一家で親戚の居る東京に避難したと連絡が入りました。仙台の仕事場も相当な揺れで冷蔵庫、机等が1メートル近く移動され、食器棚、本棚のモノは床に投げ飛ばされていました、建物自体、大丈夫の様ですが、壁にヒビが入っていま〜す。又、フランスでの死の灰と言われる雲は一昨日、フランス上空にもやって来ました、心配性の方、情報に過敏の方々は、その日は幼児を連れて公園に散歩する方が少なかったです、専門家はなんら身体に影響を及ぼす事が無い、問題ないと説明しているのですが、なんせ、25年前のチェルノブイリ原発事故では当時、フランス政府が正確な情報を発表せず、夏のヴァカンスが終了する頃迄、安全と言っていた、過去が在りましたから、不信感を抱いて居る方も居る様です、当時、私はフランスとスイスの国境の近くの湖で泳いだり家族で過ごしていました、今回はその当時の10000分の1で、人体に影響する事は無いと言われています、只、選挙が近いと、政治家の中には大げさに言う方々もいます、テレビ局によって、また、司会者によっては、視聴率を上げるには絶好のチャンスと思って居る方も居る訳ですから、正確な情報を伝えるだけで良いのですが ! 又、視聴者も冷静にいろんな情報をいろんな角度から正確にみてないと困りますね! SENDAI と FUKUSHIMAの名前は今回の災害で多くのフランス人の知る所と成りました、勿論、冷静にみているフランス人も多く居ますので救われます。今はフランス軍によるリビア空爆のニュースと東日本大地震の映像が連日流れ、2日後の地方選挙の成り行きが注目されています、サルコジ大統領率いる与党が苦しい立場に置かれています、世界中のみなさんの生活は、いろんなリスクの在る空間で生活している訳ですから、7月の再会を楽しみにしています。〗

0 件のコメント:

コメントを投稿