2011年3月18日金曜日

東日本巨大地震に関したメール、No8

◎達さん
S・H 一家は、元気です。S・R 先生も元気です。
仙台が地震に襲われた時、仙台市役所で仕事をしていました。棚が倒れるとかいうことはありませんでしたが、机の上のものは崩れました。ひどかったのは、仙台市の海側、東六郷、荒浜、福室、高砂、中野地区です。それと、宮城県の海側、南三陸町、昔の志津川町や本吉町、女川町、石巻町などです。地震よりも津波の被害がすごいです。
けれど、仙台市内は、崩壊した建物も少なく、水、電気、ガスが止まったという感じで、家が崩壊した人は、市内に少ないのではないでしょうか。メディアテークも7階の天井が落ち、タンクが壊れて水浸し、3階のとしょかんのダブルスキンの内側のガラスも割れました。修理には、ずいぶん期間がかかるようです。
今は、電気は通りましたが、食べるものが少なく、買い物のために、売っているお店を探して、何時間も並ぶ。エネルギーが少なく、ガソリン、灯油を求めて、ガソリンスタンドに並ぶ姿が仙台市内に多く見られます。それだけならよいのですが、福島の原発の件もあり、東北地方は、正直大変な状況です。 
小沢問題、管総理のリーダーシップのことなどで、くだらない国会議論をしている場合ではありません。でも、なんとかしていかなくてはなりません。子どもたちの未来をつくっていけることができるように、自分にできることをしていきたいと考えています。日本を、宮城を応援してください。 達さんのご実家はいかがでしたでしょうか。
S・H
〖 子供達に未来をですね、困難に立ち上がれ宮城! 苦難を乗り越えろ東北! 日本人には連帯のパワーが在るから!復興を期待しています、私の方は実家とまだ直接、電話連絡取れていませんが、浜松、奈良、上田、岐阜から田舎の兄達夫妻は無事だとメールが入いりましたので安心しています 〗

◉〖 佐藤達の独り言 〗、チェックしました、またゆっくり読ませてもらいます。
あとは一日も早く日本が安定して、いつもの日常が戻ってくるのを願うばかり。
そうしたら、カイザーのクロワッサン懐かしい!とか、他愛ないコメントも書けるようになるでしょう。
 今朝、母と電話で話せました!携帯は依然通話が安定してないとのこと。それでもやっぱり声を聞くと違います、ほっとしましたよ。 お元気で!

〖 ブログを見て頂いて感謝、私の方は田舎の兄達やミュージアムと連絡がついていませんが、明日にでも繋がる事を期待しています 〗


サトル先生、メールありがとうございました。
先程、ようやく携帯が繋がりました。地震が起きた時、私も石巻で仕事をしていました。水に囲まれてしまい、避難所で2日ぐらい、殆ど食べずに過ごしました。
私は何とか帰れましたが、親戚や同僚で、家や家族が流された人が沢山います。辛すぎます…。
登米市は、比較的、被害が少なかったと思います。まだ電気は来ていませんが、水が出始めましたし、食べ物も今はあります。ただ、ガソリンや灯油が手に入らず、非常に苦しいです。避難所にいる人達の為にも、早く元に戻って欲しいです。
本当に大変な状況ですが、みんなで何とか頑張っています。絶対乗りきります!
あっ!たった今、電気が来ましたよ!やった〜! サトル先生、頑張ります。
清水 明 
〖 清水バンドのCDは巴里でも聴いていま〜す、頑張って下さい、立ち向かって下さい 〗

0 件のコメント:

コメントを投稿