2011年3月16日水曜日

東日本巨大地震に関したメール、No5

◉登米市の情報ありがとうございます。 
石の森も大丈夫という事だけでどのような状態かわかりません。携帯、電話は不通です、多分中継基地局のダメージと都市優先で暫くかかるのではないでしょうか? 仙台に行くにしても新幹線は塩原どまりでその先の線路はかなり痛んでおり、映像でみると仙台駅はホームは屋根が落ちてめちゃめちゃでした。JRでは暫く復旧の見通しが立たないと言ってます。さて本内くんのメールですが教えてもらってないのですぐわかりません。次の機会に聞いておきます。本内くんの状況はご存知のとおり。あと佐々木ノブタケにもようやく電話がつながりましたが家も家族も大丈夫でした。水道ガスのライフラインがまだ駄目のようです。本内もノブタケも南方、上沼には連絡がとれていないようです。 原発は予断をゆるしません。冷却用の水を電気設備が壊れて送水できないのが一番の原因です。消防車のポンプで海水を汲み上げて送水したりそれが中の圧力が逃げず送水がとまり燃料棒がどんどん過熱したり、今は1、3号炉が小康状態で2号炉も水不足で心配ですが昨日から新たに4号炉(運転休止中で使用済み燃料棒が上部のプールに保管されている)が水不足にため加熱し昨日と今朝2回火災をおこしました。4号炉付近は放射能の濃度が強く危険で誰もちかづけませんが自然鎮火しました。いま5号炉6号炉で発電を起こしてポンプで4号炉、他に送水するようにしているようです。送水し冷却さえ出来れば大きく被害を出す事は避けられると見ているようです。いまは飛散している放射能はレントゲン検査以下の微量なものですが、安全のためマスク、肌に触れない、屋外にでないなど3キロ圏内で対策を講じてます。以上です。                佐藤和夫

◎Mon cher Satoru, 
je n'ai pas réussi à te joindre au téléphone. D"abord je me sens touché par ce drame qui touche le JAPON ; TU SAIS COMBIEN J'AIME TON PAYS.Sois assuré de ma solidarité dans cette terrible épreuve à laquelle tu dois faire face. Je sais que tu as la force morale pour cela.Autant que je peux, je partage ton chagrin et celui de ta famille, et de tes amis . Machiko m'est très chère tu le sais ,et je n'ai pas de ses nouvelles.J'espère qu'elle a échappée à ce drame. As-tu des nouvelles de ta famille, de Machiko, du maitre d'armes que tu m'a emmené voir et qui a été si gentil et si impressionnant, de ton musée?  Si tu as des nouvelles peux tu me les adresser par mail?  Malgré le temps et la distance, tu demeure pour moi un ami sincère.     A bientôt
Michel Rovélas
☆サトルさんへ
若林の消却炉まで津波がきました、高倉のほうにも避難勧告が出たそうです、灯油・ガソリン・食品の不足で店舗は長蛇の列です。今日はみぞれが降ってきて寒いです。心配していただいて有り難う。   大江


◎13日に地震後最初のメールを差し上げましたが、その後の様子をお知らせします。
 最初は仙台方面に、なかなか電話が通じないために情報が欠乏していました。現地(被災地)からのほうが通じやすいということで、少しずつ連絡が届きました。昨日までに、仙台方面の10名以上の友人、知人が無事で生きているという嬉しい情報でした。被害が大きかった気仙沼や南三陸町が心配でしたが、昨晩、南三陸町で知人のお母さんが津波直撃前に高台に逃げ、現在は避難所にいることが分かり一安心しました。蔵造りの大きな家でしたが、写真の通り崩壊して跡形もないそうです。人口の半分の8、000名が行方不明です。歴史のあるものが無くなる。自然の驚異とはいえ残念です。気仙沼と松島の情報がありません。ただし、松島では近くに1階が泥で埋まっただけのビルがあるという情報もあり、海岸からだいぶ入ったところにあるので大丈夫だと思います。家の中が散乱していることは仕方がありませんね。国分寺でも、南北に向いている台所の食器棚から瀬戸物が飛び出し、一部が割れていました。リビングではグラスが数個や置物がずれたていましたが、グラス1個だけが割れました。本も飛び散っていました。それにしても計画停電はひどいものですね。JRはいいですが、西武鉄道は制限が多く、所沢に行くことすら不可能の場合があります。迂回すれば行けますが時間が読めません。車も免許も無いので公共交通を使用するしかありません。いつまで続くのでしょうか。勤務先にたどり着けない・・・非常勤には辛い ものです。タクシー代や削減分を東京電力は払ってくれるのでしょうか。節電はいいのですが、他のマイナス要因も多いでしょうね。この2日間は停電がありませんでした。今日は1820~2200ですがやられそうです。早く寝ることにします。昨日の卒業式には出られませんでした。どうしても出席して、送り出したかったのにと残念です。教官も学生も全員出られたわけではありません。少し残っていた授業も休講になりました。それにしても原発はどうなるのでしょうか。海外ではかなり敏感で、「脱出したら来いよ。いつまでいてもいいから」(オーストリア)、「いつ寄ってもいいよ」(ベルギー)、「私の家はあなたの家」(トルコ)と誘いが来ました。海外での衝撃も大きく、「何かできることがあれば知らせてほしい」、「いつもそばにいるから」、「寄付を集めようと調整している」という申し出もあります。本当に嬉しいことですね。30名以上から安否確認のメールが届いています。津波が襲う状況を目のあたりにし、その恐ろしさに体が震えました。巻き込まれた皆さんの怖さはどのようなものだったのでしょうか。体が揺れに反応してより大きく揺れるような感じがします。また、涙もろくなりました。励ましの声が最高ですね。えり子も神経が過敏になっているようです。皆さんのところはいかがでしたか。
被災地の皆様に、あわせてお見舞い申し上げます。重複する場合もあると思いますがお許しください。 お大事に。
                     田手宏道

0 件のコメント:

コメントを投稿