2011年4月9日土曜日

田手さんからの速報!

最近は、東北の立ち直りの速さに驚くとともに、粘り強さを発揮しようとしている地元を誇りに思うようになりました。新幹線、JR在来線、仙台空港・・・今月内の再出発だそうです。海外でも驚いている・・・日本人は当たり前のことをしている状態なのでしょうね。
死者と行方不明者の多さには驚くばかりです。土葬処置の様子も流れています。何にも言えません。辛さはみんなの辛さです。
時間がたつにつれていろいろの問題が表面化しているようですが、復興に向けて前に進むしかありません。そのためにも、原発問題が早く落ち着いてほしいですね。地震や津波の影響があったことはわかりますが、とにかく政府(+保安院+原子力委員会)、東電、国内外の専門家、設置企業等を一つにまとめて喧々諤々とした中でも構いませんが、遅れた対策を少しずつでも取り戻してほしいものです。ただし、今からでも間に合うのでしょうか。素人なのでわかりません。日本の責任は大きいですね。

米軍のOperation Tomachiが終了し、三陸沖にいた原子力空母・ロナルド・レーガンが通常任務に戻ったそうです。特に、宮城県での米軍の活躍はすごいものがあったようで、それも、最初は躊躇気味だったのが自衛官の行動を見て一念発起したそうです。
TADE 

数分後、 23時32分にまた揺れました。宮城沖で7.4です。東京は震度3でしたが、結構長く揺れていました。宮城県は震度6があります。津波も50㎝~1m。東北新幹線が止まっています。仙台の中心部も停電していました。津波で避難勧告が出ているそうです。青森は広い地域で停電。岩手県全域も。
原発は記者会見でも、<確認してきます・・・>で終わり。保安院でしたが。一応大丈夫とは言っていますが・・・。ただ、女川原発で外部電源が3本のうちの2本が停電中。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000001-jij-soci 
今、登米市からの報道をやっています。停電中。信号機も。山形県や福島県も広い区域で停電。
速報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿