2021年12月31日金曜日

今年最終の独り言・・・ポツリ・・

 今年はやはりコロナCovid-19の影響で昨年以上に地球上に変化をもたらしました。ウイルス(ビールス)も常に変化して世界各地に広がり現在主流のデルタ株、最近はオミクロン株と拡散して、今週フランスでは1日の感染者数が急増、20万人とか。イギリスを抜いて現在ヨーロッパNo1に成ったり気になる出来事が在ります。今日は忘れ物・写真最終日です。今年はなんと言っても羽田空港に着いてPCR検査陰性でもワクチン証明書が持参でも、3日間の隔離(実際は4日間のホテル住まい)や2週間の自粛なども貴重な体験が出来ましたが、夏は東京オリンピック・パラリンピックの祭典は、1964年のオリンピックの時は実際に競技場で観戦した思い出が在りますが今回はテレビでチョイと観戦、それより大リーグの大谷選手の活躍が話題になった年でした。と言っても私の今年の思い出は、やはり、登米市中田町の石森山安永寺の襖絵を描けたのが一番の思い出に成りました。住職さんご夫妻に、又、それを支えて下さった方々に感謝です。🙏そして、仙台では好物の<生菓子>を何度も頂き、自分で炊いた栗ご飯も美味しく出来ました。今月、パリでは友人のBruno から彼の書いた小説を頂き、そして今年最後の Xuriguera 先生と仲間達の忘れていたランチ会の写真を載せてみました。良い年を迎えられる様に・・・そろそろ、今年の幕は降ろされます。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿