2021年12月30日木曜日

今年の日本(仙台)滞在・忘れ物・報告、No-1

 今日は私のブログで今年の夏の日本滞在の仙台報告をして居ましたが、忘れ物在りで、年末に追加致します。今回はコロナ禍で県外移動もままならぬ状況でしたから、登米市の中田生涯学習センターとSatoru Sato Art Museum 友の会共同のワークショップ、大人の幾何学絵画教室、アート出前講座なども中止、静かに仙台に滞在して、襖絵を制作していました。朝食は自分で作り、ランチは12時から14時の間に外食と決めていましたが、つい、制作時間が遅れて 15時過ぎとなるとなかなかランチを頂くお店が無いのですが、運良く、気楽な竹ラーメンと言う食堂が仕事場から徒歩5分の所に在りまして、そこに15時過ぎに顔を出しても、いつでも快く迎えて下さり、仙台に滞在すると必ず出向くお店で、これまでラーメンから全メニューを頂いて居ました(私は食べた事ありませんが、40年前は特別メニューで有名なビフテキ・ラーメンも在ったそうです)。時には特性サラダをおまけに追加して下さり、食後はコーヒーも入れて下さる家庭的な食堂で良く通いましたが。10月末に皆様から惜しまれて閉店、理由は来年ご主人が後期高齢者になるので。数年前から子供達から店を閉める様にと言われていた様で、元気な内にと。仙台弁が聴ける素敵な旦那と綺麗な奥様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿