2023年6月26日月曜日

タケちゃんと慕われる渡辺雄彦先生と・・・

 渡辺雄彦先生の個展が秋保の杜・佐々木美術館で開催されて居て、今日(6月24日)はその鑑賞会。渡辺先生ファミリーとご一緒させて頂きました。10日前は片山さんの車で林 範親さんの個展(佐々木美術館)を見に行き、初めて訪ねた美術館に驚き、又、佐々木正芳氏の作品を観る事も出来ましたが。今回は2回目訪問、渡辺雄彦先生の作品をゆっくり拝見した後、更に人形館や2階の展示室を渡辺先生と一緒に拝見出来ました。千葉・流山から直接車で来た金子御夫妻(夫人とは久しぶりの再会)は、渡辺先生の娘さん、和恵さんとご主人の俊一さん夫妻と家族付き会い、雄彦先生の解説で楽しい作品鑑賞会に成りました。帰りはそのまま、2台の車で直接、渡辺雄彦邸に。早速、夕食前に先生のアトリエを拝見させて頂きました。1階のアトリエと2階の展示室、画家のアトリエはいろんなモチーフが在り、先生のコレクション作品も。雄彦先生の昔、描いた絵やアルバム写真も拝見させて頂きました。夕暮れの高台から見下ろす風景も見事なモノです。先ずビールで乾杯、日本酒、ワインも、料理も美味しく頂きました。雄彦先生へ贈られた 🤩🎉ファミリー全員で納めた 90歳祝いの映像スピーチ、心温まるビデオも拝見出来ました(制作編成は俊一さん)。驚いた事に、お孫さんの一人がアーテイスト希望、東京芸大のアトリエで、制作中の作品の前でお爺ちゃんに祝いのメッセージを述べて居たのが印象的でした。朝鮮人参が入った焼酎も少量頂き、帰り際、土産にと奥様から特別に瓶に入れて頂き、タクシーの手配もして頂き帰宅しました。雄彦先生の誕生日は 6月2日、丁度、その日、乃木坂の新国立美術館での日洋展に招待状を頂き、力作を拝見する事が出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿