2023年6月29日木曜日

Tokyo Art Museum での待ち合わせは、13時・・・

 菊池さんと東京アートミュージアムで13時に待ち合わせ。仙川駅前の地下の仙川食堂でランチを取ろうとしたら、混んで居て、客がいっぱい。直ぐには食べれそうも無く、15分待って諦め。待ち合わせのMuseumの向かいに在るお店も混んで居て3軒目がやっと空いて居てランチに在り着けました。注文終えた時に携帯電話にメールが入り、何だろうと思って見たら。ミュージアムの中に入れますと菊池さんからのメール。慌てて荷物を置いたまま道路を横切って Museumに入ると、菊池さんがニッコリ、お久しぶり😊と。昨日会った様な雰囲気で、蘇我さん、勝田さんを紹介して頂きました。先ずは注文の体に優しいランチを済ませてとレストランに戻り、5分後に食事が出て、食事を急げない私ですが、なんとか食事を済ませて、ミュージアムに戻り、私は羽田空港から送った木箱のケースを開き、パリからの作品を取り出す作業に集中出来ました。菊池さんは既に、日本の招待作家9名の作品の梱包を解く作業に取り掛かって居ました。作業中、伊藤さん(オーナー)が来て、紹介を頂きました。ドイツやフランスが大好きな方でパリにも友人がいっぱい居る様です。今回参加する Gerhard Hotter の友人が、やはり同じドイツ人で、ウチで既に展覧会して居て、彼から連絡が入って居ますよ。と言われて納得 🧐 この美術館はオーナー自身が国際的な交流をしているらしい。菊池さんと蘇我さん、勝田さんの連携作業で仕事が丁寧で早い。流石です。一段落した所で、伊藤さんが休みましょうかと😊菊池さんと私をお茶に誘って下さいました。伊藤さんと菊池さんとのお付き合いが長い様で。家族の様な二人の会話が楽しく聞けました。ヨーロッパが大好きな伊藤さん。ドイツに留学していた菊池さん。多くの接点がみれました。作業も無駄なくテキパキと早いのです。さすがドイツ留学して、言葉少なく、的確に。今は人里離れて暮らす様な菊池さんです。今日の作業、梱包解きから展示まで。予定より早めに終え16時過ぎには解散と成りました。駅前でお茶しながら楽しい会話も出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿