2023年6月25日日曜日

3回目の Satoru Sato Art Museum への訪問は、6月15日、夏川芸術橋・清掃の日 🙏 でした🤩

6月15日は夏川芸術橋・清掃の日です。いつもの様に、仙台フォーラス前を8時15分に出発。9時45分に登米市役所前で下車。その後、いつもの様に中田生涯学習センターに着き。早速、3階の Museum に新しく展示された1室、2室、3室と作品を拝見。 前回の打ち合わせ通り、微調整の必要も無い見事な展示でした(後日、詳しく説明いたしますが、今回の第一室はミュージアムでの初公開・版画中心の展示ですが。特に、ジョセフ・アルバーズ = Josef Albers  1888〜1976年のシルク版画4点が目玉です)。その後、収蔵庫の中を点検。以前と異なり、年々、作品はキチンと傷まない様に整理され見やすい様に大切に管理されています。🙏 所長と野外作品の打ち合わせも済んでから職員の皆さんで一緒にランチを頂きました。午後に、待望の夏川芸術橋(Natsukawa Ponet des Arts )の清掃の日。登米市サトル・アート・ミュージアム友の会の皆様も現地に集合、小雨が霧の様に晴れそうで晴れない中、皆さんで掃除出来ました。地面が濡れて実は埃が立たず雑草の根も簡単に取り除く事が出来ました。前の日、何と、野家事務局長が事前に一部、既に掃除していたので今日は助かりました。綺麗に掃除を終えて皆さんでいつもの様に写真を撮り。帰り際、会長の作ったもぎたてのキュリや、事務局長のケーキ、参加予定の菅原さんから急に用事が出来て参加出来ないのでとドリンク類を皆さんで飲んで下さいと頂き、皆さんでお裾分けして頂きました。写真は前列左からミュージアムの粕谷さん、佐藤顧問、菅原副会長、後列、左から野家事務局長、及川会長、秋山副館長の皆様です。明日は足、腰、肩が痛く成るのではと粕谷さんが言ったので。明日!私の方は大丈夫ですと言ったら皆さん大笑い。真面目な話。最近、体を動かすと、疲れは次の日に出ないので〜す。但し、但し、3日後辺りに疲れが痛さが出ま〜す  😱😵‍💫 と言ったら納得いただきました。 帰りはセンターに戻り、頂いた美味しいケーキとコーヒーを頂き、疲れも取れて😵😋 いつもの時間帯より一つ遅い17時30分の高速バス で、無事、仙台に戻れました。仙台に戻ると、私のカバンにはケーキが1個、入って居まして。勿論、ケーキ屋さんを経営して居る野家事務局長の作った 2個目のケーキを頂きました。今日も仲間達に囲まれて楽しい1日を過ごす事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿