2024年9月29日日曜日

この夏、最後の案内役を務めました。

今日 29日は仙台駅発、10時50分の新幹線14号車の車内で五十嵐と市川(クマ)と待ち合わせ。くりこま高原駅に着く頃は、既に、57年前にタイムスリップ、瞬間移動が完成して居ました。今でも連絡の取れる数少ない仲間達(昨年の夏は東京アートミュージアムでも再会して居ます)。二人は東洋美術学校絵画科の2年後輩。Satoru Sato Art Museumのオープンセレモニーの時は、故・馬目先生や同期・デザイン科の黒岩が祝いに駆けつけてくれて。第3回・登米アートトリエンナーレ2016・幾何学構成アートの祭典の時は絵画科の飯村夫人が来て下さり。勿論、第3回アートトリエンナーレには招待作家として後輩の沼ちゃん(沼田)が参加していますが。今日は、昔ヤンチャな 2年後輩。2人がミュージアムに来てくれると言う事で。懐かしさと嬉しさで楽しく御案内出来ました。私が 3年生の時、彼らは新入生で、私が 4年生の時は、彼らは2年生、彼らの呑み会には付き合わなかったが。 五十嵐はヤンチャ坊主丸出し(正確には1年下でしたが、1年の時に社会勉強に励んで出席日数が足りず、1年滑って居る)、クマは性格の良い大酒呑みの学生 😱、妙に二人は気が合って居た様子。私の方は、当時はパリ留学の準備も在り、フランス語を習いに行ったりとか。彼らの呑み会に参加した事は無かったと思いますが。先輩顔して居たとか 😶 いつまで経っても先輩は先輩 😊 と言っても最近は私の方が後輩の様な仲間。自称晴れ男・天候に恵まれ快適でした。さて、今日の車での移動は、前回と同じ、京都の丸本さん、松井さんの時と同じ、吉見ちゃん(千葉)の車で登米市内を周って頂きました。夕方、仙台に戻り、中華店で良く食べて、昔と同じ、良く呑んで、お喋り出来ました。現在、五十嵐は(小山市在住)春陽会に参加して居る画家、クマは(越谷市在住)ご隠居さんとか、頼もしい仲間です✌️

0 件のコメント:

コメントを投稿