2022年9月15日木曜日

今日は先ず、竹橋の国立近代美術館にGerhard Richter 展を観に・・

 会場は思って居た以上に入館者が多くと言うか、昨日と異なる雰囲気で気軽に観れました。それからパリでお会いした長谷川夫妻の紹介で、向後(Kogo)さんのグループ展に、彼女がドイツ留学直前に小岩駅でお会いして以来、3年ぶり、馬喰町駅から近くSan ai Gallery で再会しました。白いレリーフの作品、ドイツ留学でバウハウスの歴史を研究したのか幾何学的な作品でした。そこから東京駅に出て、和夫ちゃん夫妻と待ち合わせ場所はいつもの新宿南口、ランチ時間は混むので時間をずらして13時30分過ぎにと、駅から高島屋まで徒歩数分、太極拳を学んで居る二人は健康的で元気その者、私とは歩幅が違います。彼らが良く行くお店は高島屋 12 階に在る鼎泰豊(ティンタイホン)、推薦の小籠包、酸辣湯麺、ズワイ蟹入炒飯を美味しく頂きました。3人で4人分を注文したのでした。昔、娘の結婚式にご夫妻でパリまで来て頂いた時の話や、私が渡仏前に銀座で個展した時の絵をコレクションしていて、その作品の行き先の話で盛り上がりました。ランチの後は珈琲店に、楽しい時を過ごして頂き、土産まで頂戴して。次回は来年の夏に会う約束をして失礼しました。小、中、高と一緒で新宿時代も良く会って居て、パリから帰国すると泊めて頂いた時も、竹馬の友です。彼らの新婚旅行ではパリに立ち寄って頂いた事も、懐かしさが昨日の様です。今日も楽しい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿