2022年9月12日月曜日

甲府を訪ねて・・・

 今日は山梨の友人、美術家で音楽、文学・絵画、特に現代アートに関して話が合う知識豊かな秋山さんと3年ぶりに再会出来ました。秋山さんと温泉に一緒に行こうと言う計画でしたが、最近のコロナ禍で温泉は次回にと言う事で。先ずは山梨県芸術の森公園、県立美術館南館、県立文学館を見学、そして野外に設置されている作品も見れました。新宿発甲府駅着より龍竜王駅の方が良いと言う事で竜王駅で下車、成る程、彼がお勧めする駅で在りました。今回の旅は建築家の大宇根先生の作品を久しぶりに訪ねると言う事と秋山さんのアトリエを訪ねると言う計画でしたが、その前に、安藤忠雄氏の作品を見せて頂きました。それから山梨県立文学館など芸術の森公園を散歩出来て、お腹の空いた所で、鰻屋さんでランチを、それから、雰囲気の在る珈琲店でコーヒーを頂き、個人美術館など、木の上に在る茶室などを見せて頂いて、空気が綺麗で、富士山は激しい雰囲気で観れました。そして最終目的、何十年ぶりに彼のアトリエに、彼の家に行けました。話が尽きないと言うか、すごい勉強家で実際に自分の足を使って見て体験するタイプ、旅が好きと言うより、文学、アートを求めて旅するタイプでルーマニア、ハンガリー、ポーランド、ロシアを旅して素晴らしい資料も集めて居る方で、まさに、求道者です。(知らない方にはガラクタ物に見えるかも😱)


0 件のコメント:

コメントを投稿