2021年8月14日土曜日

今日は小雨降る中、宮城県美術館へ散歩して来ました。

 散歩には短いけれど、制作の合間に散歩は最適かもと、いや、実は吉本さんと美術館のモーツアルトでお茶をする約束でした。丁度、地下の県民ギャラリーで小松さんがグループ展に参加して居るので先ず正美展を拝見、それからモーツアルトでお茶を、カフェ・オレー・ビヤン・ブランを注文、コーヒーにたっぷりのミルクを入れてのパリと同じ様な美味しさで、ケーキも果物の自然色が並んだ綺麗なケーキ、美味しく吉本ご夫妻よりご馳走に成りました。アートの話は格別楽しいものです。帰りは同じ道をのんびりと歩き、広瀬川の水位は大丈夫そうでした😊👍👀  昨日は13日の金曜日、朝8時15分の高速バスで仙台から登米市に、兄と一緒に墓参りは先ずは佐藤家の墓から、それから、岩手県の墓を何箇所か廻り、最後に兄貴の家に立ち寄り、線香つけてお喋り出来て、スイカを1個、頂いて最終は安永寺に寄って、又、高速バスで仙台に戻れました。一日中、小雨の中で涼しいと言うより寒い感じの1日で、16時に名取に居る寿正君と息子の麟太郎君が来てくれて、何年ぶりかで再会できました。(5、6年前、彼らが白石の方に住んでいた頃、コンサートを聴きに行った時以来、子供と思っていた彼は私より背丈が高く、大きく成長して居る様子で頼もしく感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿