2024年10月6日日曜日

今日は仙台・メデイアテークの1階の会場に・・<アートのちから>

 小雨降る中、傘をさして仕事場を出て10分後、千代ちゃんから、携帯電話に連絡が入り、席を取っていますからゆっくり来て下さいと。先月、河原町の<ぎん八>で、2年後輩の仲間達と食事した時、彼らの同級生、尺八演奏家の佐藤皖山さんファミリーが一緒に演奏会に出るのでとお誘いを受けて居まして。一番最初に声をかけてくれた渡辺博さんは用事で欠席でしたが、会場に着くと、千代ちゃん、美恵ちゃんに羽生さんが待機して居ました。直ぐ後ろの席には鈴木さん(美術部の2年後輩)も、彼らは良く集まる同級生の様です。それにしても、三曲演奏・六段の調べ、三曲演奏・茶の湯音頭、狂言曲・さくら、共に、素晴らしい演奏でした。(百八は皖山さんと彼の息子さん将山さん。琴は奥様の佳世子と娘さん亜美さん親子での共演でした)。心が鎮まり、その後、羽生さんの車で彼が良く利用するアエルの星山でコーヒーを頂きに(3人はマロングラッセが付いているモンブランを頂き、美恵ちゃんはサンドイッチでした)。楽しい会話・アット驚く情報も聞きながら、いっ時を過ごさせて頂きました。(1年先輩の美術部・佐藤百合子さんから良く弟さんの皖山さんの話を伺って居ましたし、昔、亘理邸で演奏を聴いた事も在りました)✌️

0 件のコメント:

コメントを投稿