2021年3月22日月曜日

新発見・Parc de Montsouris に桜の花が・・・

今日も午前中は Parc de Montsouris に散歩、公園を3周した所で、偶然、日本語が聞こえて来たので振り向いたら、お会いした事の在る御夫妻、お互いマスクをして居るのでまさかと思い訪ねて見ると、私の記録に間違い無し、以前(8年前)、ユネスコ大使(木曽功大使)のお別れ会や、Théâtre du Châtelet での地唄、5代目、坂東玉三郎の公演で隣の席でお会いしたS日仏財団・理事長のT氏御夫妻でした。昨年の3、4月、最初の外出禁止令の時は散歩も儘ならぬ初めての体験、5月以降外出禁止令が解除されてからは公園を散歩する様に心がけ雨の日以外は毎日の様に散歩して10ケ月間(昨年、秋の2度目の外出禁止令の時は公園が解放されて居たので外出証明書を持参しながら散歩が出来、今回は散歩は可なり緩やかで半径10Km以内、時間制限無し、但し、6時から19時迄)、モンスリー公園の事は隅から隅まで知って居るつもりでしたが、T氏御夫妻は公園の近くに住んで居て、自宅の庭の様に遥かに詳しく知って居る方でした。梅の樹は知って居ましたが、公園の歩道から見えない所に在る桜の樹が、🌸花が咲いて居る所を案内して頂きました(公園の外の車道からは綺麗に見える様に栽植されて居ます)。私のアトリエの庭先に在る桜は未だ、未だ、蕾も小さいと言うより蕾が見えない感じで、桜の種類に寄るのでしょうか。この時期に桜が咲いて居るとは驚きでした。もう少し暖かく成れば桜の花の色も、もっと和らぐ事でしょう。その後、用事が出来て、そのまま Port de Vanves 、Plaisance を回り帰宅、今日は今年最長の散歩が出来ました。😊

0 件のコメント:

コメントを投稿