2021年3月6日土曜日

K 氏 の呟き・・・

 医療費を消滅することしか考えない政策のせいで、日本の製薬会社は壊滅状態で外資に吸収されました。日本の優秀な研究者は外国に出ていきます。ワクチンの開発費は私の推測だと、数百億から数千億と思われますが、今回だけで日本はファイザーに払うお金だけで数兆円と思われます。特許の関係で今後も払い続けるのかと思うと暗澹とします。医療が経済的にも政治的にも重要な産業なのに、そこへの投資を怠ったことが今の日本の困窮の原因です。軍事力を持たない日本が世界と渡り合って行くためには、科学力と強い文化の力しかないと思うのですが、このままでは世界から侵略されるばかりでしよう。日本は学者や芸術家に対する報酬が低すぎるので、優秀な人は海外に出てしまいます。どちらも戦略的に重要問題なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿