2021年11月14日日曜日

パリからの報告・・・

 11月10日、羽田国際空港第3ターミナルから JL45便で定刻10:55に発ち、パリのシャルル・ド・ゴール空港に15:40に到着。フランス入国の時にパスポート、フランスのワクチン接種証明書(羽田では通用しなかった証明書)、などなど、提出、15秒足らずで入国のスタンプを押して頂き、トランクを受け取りに、その後の税関口もスムーズ(偶然・誰も居なかった)に、2Eの出口に出て、友人の Pierre Mavropoulos が愛車アルファロメオで迎えに来て下さり、お茶も飲まずにそのままパリの我が家に。途中、明日12日は祭日(第一次世界大戦休戦記念日)の為、バカンスに出る方々が多いので(金曜日を休んでそのまま土日と4日間の休み)パリの環状線に入った途端に渋滞、1時間遅れで我が家に着けました。Jal機は新しく快適、その上、機内はガラガラ、サービスもこれ迄体験した事が無いと言うぐらい丁重できめ細かいサービスでビックリ、それに、前の席も後ろの席も空き状態、4席に一人で横に成り熟睡できました。私は座って居ても充分睡眠取れるのですから。次の日11日は久しぶり、脚腰確認の為にゆっくりモンスリー公園に散歩。12日は午前中は主治医のザンケール先生にインフルエンザの予防注射、そこでファイザーワクチン接種の予約を取って頂きました。この日は友人Gael とBruno 二人から連絡が入り、金曜日恒例のランチ会に、Gerard Xuriguera 先生が出席と言う事で、私も久しぶりに参加して楽しいランチを楽しめました。勿論、レストランに入る時はワクチン接種証明書が無いと入れないのです。13日は3回目のファイザーワクチン接種を終えてパンテオンの近くから散歩出来ました。今日は14日、私の76歳の誕生日です。写真は12日のランチ会で皆さんに送信して頂いた写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿