2020年10月4日日曜日

竹久 夢二 展& 鮭 の便りが届きました ✌️

おはようございます。

フランスでは新型コロナウイルス感染者が再度増加しているというニュースが流れていますが

先生におかれましてはお元気にお過ごしのことと存じます。

先日、七戸の鷹山宇一美術館をで開催されています竹久夢二展を鑑賞してきました。会場でひばりさんとお話をしてきました。新型コロナの影響もありまして、今年初めてお会いしました。

ひばりさんのお口は動きが止まることがなく非常に若々しいのですが、体は年齢相応になってきたように

感じます。来年、先生が来日されました時には、是非会っていただきたいなあと思います。

今年も鮭漁の季節がやってきました。昨年は不漁で大変悩ましい時を過ごしました。今年は大量だと嬉しいのですが・・・・・!大量のいくら丼、美味しいです。

写真左の人は船の船頭、右は奥さんです。船頭は80歳です。頑張っています。

私たちもパワーを貰っています。

                                     坂 田


 😊 八戸の坂田さんからのメール、竹久 夢二展と私の好物・鮭の便り、例年ですと今頃は美味しいイクラ(坂田夫人が捌き)が坂田夫妻より届き、暖かいご飯(ササニシキ)にイクラを一杯ぶっかけて、最高のイクラ丼をいただいて居るのですが、今年はCovid-19の影響で日本に滞在出来ず残念 🙀 来年は食べれるかな〜と期待して居ます。それにしてもコロナ憎しです。写真の船頭さん夫妻も若いですね(船頭さん80歳には見えません)。真ん中で鮭を両手に持って居る方がいつも笑顔で元気な坂田夫人。そうそう、七戸の鷹山宇一記念美術館、竹久夢二展拝観したかったですね。ひばりさんとは、鷹山宇一先生のお嬢さん。今は鷹山宇一記念美術館・館長(元・青森県立美術館館長)、鷹山先生は私が東洋美術学校時代の恩師の一人で、ひばりちゃんの紹介で坂田さんを知り合い、今は友達付き合いさせて頂いて居ます。🙏

0 件のコメント:

コメントを投稿