大分の病院の院内感染はタブレット端末が原因でした。当院も待合の雑誌を片付けました。とにかく他人が触れたものには触らないことです。マスクは咳エチケットとしては有効ですが、医療従事者や介護関係者などのサージカルマスクが不足しているので、呼吸器症状のない健康な一般人は使用を控えて必要な人に譲ってもらいたいのが本音です。重症の患者を治療する場合は患者ごとにマスク、手袋、ガウンを新しいものに変える必要が有りますが病院でも使い回ししているようです。一日中使い続けて湿ったマスクはとても不潔で感染の温床です。
マスクは清潔で乾燥した布マスク等がお勧めです。一回の外出ごとに取り換えてください。
コロナウイルスに対する感染対策は単純で、他人を全員感染者とみなして6フィート以内に近寄らないことと、他人の触れたものには触れないこと、触れたら手を洗うことだけです。消毒用アルコールが不足しておりますが、なくても家庭では十分対応できます。コロナウイルスは周囲にエンベロープという脂肪の膜で覆われているため、脂肪を溶かす洗剤が有効です。石鹸での手洗い、洗剤での洗濯、中性洗剤での環境の清掃が有効です。
昔ながらの熱湯消毒(パスツール法 フランス人ですよ)も安価で有効です。
🙏仙台で気軽に親しくさせて頂いているクラッシク・オープンカー(190SL)を乗り回している加藤先生にCovid-19(武漢ウイルス)に関して、パリから見て居ると日本のCovid-19に対する受け取り方に温度差は在る様で、又、専門家会議の先生方、厚生省、経済再生担当大臣、現場との微妙な断層も見えたり、只、医療に携わる方々の意識は世界感染の状況を把握して居るので、今回は手袋の件で質問させて頂きアドバイスを頂きましたので掲載させて頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿