2020年4月13日月曜日

加藤先生からの返信は・・・

感染症の基本ですが、感染と発症は別の問題です。コロナウイルスはインフルエンザウイルスと同じように、感染したからといってすべての人が発症するわけではありません。現時点では八割の人は無症状のようです。現時点ではというのは将来的にウイルスが変異したり、環境が大きく変化すれば割合も変わります。そこでどうするかですが、すべての人を感染者と考え接触を避けることです。
具体的には、接触感染の予防として他人が触ったものに触らない、触ったら手を洗うこと。
飛沫感染の予防として自分以外の人とは家族でも距離を持って接すること。
エアゾル感染の予防としては換気をすることです。
自分ももしかしたら不顕性感染者かもしれませんので、人にうつさないように上記のルールを守ります。それでは知らない間に感染していたり、感染していても無症候で自宅待機が命じられた時の対処をお話しします。一番の問題は呼吸器症状ですので、発熱や息苦しさがでてきたら医療機関入院が必要です。パルスオキシメーターはネットで一万円以下で購入できるので、便利だと思います。体温計なみに役に立ちます。免疫を上げる方法は、サトルさんはすでに実践しておられるので私などがアドバイスすることはありません。余計なことを始めたり、怪しい食品や器具を購入しないように。

😊🙏無鉄砲に相談してもきちんと答えて下さる加藤先生に送った私の質問は・・・Covid.19感染で無症状に関して、発熱、咳、喉の痛み無し、食欲も在り、そう言う方は検査しないと判らないものなのでしょうか、又、軽症の方は自宅で治療すると聞いて居ますが、その時はどの様にするのでしようか。普通の風邪を引いた時と同じ様に安静と食事をきちんと取り自然に回復を待つ以外に道は無いのでしようか。私の方は今の所大丈夫です。現状では簡単に病院に行けない雰囲気で(院内感染が怖いので)、先ずは風邪をひかない様に気をつけて居ます。外出の時はマスクと手袋を忘れずに外出証明書持参で、と、言っても、ここ3週間は外出して居ません。アトリエの中でゆっくり楽しく制作して居ます。朝と昼に天窓と窓を開けて空気の入れ替えをして居ます。と言うメールで質問をさせて頂きました。流石、加藤先生の最後のアドバイス・余計な事を始めたり、怪しい食品や器具を購入しない様にと、納得、私の性格、精神状態まで知って居る頼れる加藤先生、脱帽と共に感謝して居ます。今年の夏は加藤先生の愛車に乗せて頂いてとドライブを楽しみにして居ましたが、フランスや日本のいや世界のCovid-19(武漢ウイルス)感染状況次第でJAL便パリ=羽田空港行きの購入済みのチケットがどうなるか。既に8月の仙台七夕、青森ねぶたも既に中止に、博多祇園山笠、京都祇園祭の開催も難しくなって、当然、東京オリンピックもエライ事に成りそうです。写真はゴミを捨てに行く時もマスクと手袋を身につけて庭先には満開だった桜の花がもう散って居ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿