2020年4月19日日曜日

岡島レポート・2019W杯・備忘録20

                    2019W杯・備忘録20
                  ~ ジャパンの8人 ~
 今大会 ジャパンの16番から23番は 次のように投入された。

 16
 17
 18
 19
 20
 21
 22
 23
RUS
坂手
34
中島
14
14
トンプ
20
ツイ
30
田中
20
松田
26
山中
30
IRE
坂手
 -
中島
23
ヴァル
13
ファン
23
リーチ
30
田中
16
松田
 -
福岡
9
SAM
堀江
0
中島
11
ヴァル
11
ウヴェ
27
ツイ
23
田中
22
松田
29
福岡
16
SCO
坂手
32
中島
16
ヴァル
21
ウヴェ
11
ツイ
32
田中
10
松田
34
山中
10
RSA
坂手
31
中島
7
ヴァル
23
ファン
13
マフィ
11
田中
31
松田
7
レメキ
19
()RSA戦では 後半27分、中島のケガで 1番・稲垣が再出場している。(一列目だけは、ケガによる再出場が認められている。)
 60分・20分の二分法で試合を考えると、19番・21番の投入時間が「カギ」になる。
ジャパンの場合、やはり21番・田中の存在感は絶大なものがある。各試合の田中投入直前とその後の得失点は次の通り。

投入直前
投入後
   Total
  対RUS
     20 - 10
     10 - 0
     30 - 10
  対IRE
      9 - 12
     10 - 0
     19 - 12
  対SAM
     26 - 12
     12 - 7
     38 - 19
  対SCO
     28 - 14
      0 - 7
     28 - 21
  対RSA
      3 - 26
      0 - 0
      3 - 26
 あらためて すごい選手だと痛感する。役割を完璧に果たしている。
今年の6か国対抗第4戦までを振り返って、仏HC・ガルティエは「交代で入ったスクラムハーフがケガする場合を考えると、出来るだけ先発スクラムハーフを長くプレーさせる」と語っている。
2007年第6回大会の対フィジー戦を思い出す。後半18分吉田に代えて矢富を投入。その矢富がケガで3分後に退場。本職のスクラムハーフ抜きで残り時間を戦った苦しい試合。
ジェイミー・ジャパンは、21番・田中と22番・松田の投入はセットで考えられていた気がする。万が一のために、松田を後半30分過ぎまで温存する。予選リーグは、ほぼ予定通りだが、RSA戦、田村のケガ・途中交代で松田が早めに入ったので、田中の投入時間が遅れた気がする。
JPN/IRE戦、後半28IRE15番・カーニーが負傷し、スクラムハーフの控え・21番・マグラーがウィングに入った。IREから見れば、敗因の一つに挙げられるかもしれない。
エディー・ジャパンは、2015年・W杯壮行試合、JPN/URGでスクラムハーフ・内田と三列目・ツイをウィングで試した記憶がある。 どこまで準備するか、「最悪の事態を想定して」と言葉で言うのは簡単だけど…
 ジャパンで、5試合フルタイム出場した鉄人が、7番・ラブスカフニ、13番・ラファエレ、14番・松島。もちろん、彼らだけがすごいのではなく、チーム全員がすごかったけど、ピッチに立ち続けた選手がいたということも記憶しておきたい。
 ***************
 マーラー案件について、今週月曜日のミディ・オリンピックは2面割いている。その中で、興味深かったのを要約する。
 サウテ・スポーツ民族学者
・ プロ化以前だったら、まったく問題にならなかった。ありふれたよく見かけた光景。乱闘が起き、レフリーは見て見ぬふりをして、やがて治まり、何事もなかったかの如く試合が再開される。
・ 今回の件がこんなに大騒ぎになったのは、SNSで拡散したから。
・ 本来であれば、マーラーの言い訳(ジョーンズの男性器を「掴んだ」わけではない)に聞く耳を持たなければいけないのに、SNSの正義に負けた。
・ それは、ラグビーがプロ化し、選手が「職業」になったからだ。
・ SNS上の批判は、ラグビーの観点からではなく、職業倫理の観点からのものばかりだ。
・ 今の世の中を象徴している。
 マルコネ・元フランス代表プロップ(84キャップ)
Je suis Marler (= I am Marler)」と題する記事 (「Je suis Marler」は、数年前のシャーリー・エブド事件の後、「Je suis Charlie」と人々が連帯したことのもじり)
・ ラグビーは、情熱を体現するから、愛されているんだ
・ 幼稚なことやおバカなことを行なうことで俺たちは成長したんだ
・ テニス界でマッケンローが行ったことを思い出してみろよ
・ SNSは、社会のガンだ
・ ジョーンズは偉大なキャプテンだけど、炎上を食い止めるべきだった
・ 無菌化されたラグビーになるんだったら、俺は縁を切るよ
        令和244

0 件のコメント:

コメントを投稿