2015年12月20日日曜日

昨日は、Sola と言うお店で、ワインも・・・

Michelin の一つ星、パリ五区に在る Restaurant  Sola で食事を、この地区の近くに、以前、ミッテラン元・仏大統領の自宅が在り、私が1970年代に個展を2度企画して頂いた 若手画家を応援する Galerie Haut Pavé や私の作品をコレクションして店内に飾っていた知り合いのレストランが在ったりと懐かしい一角に、5年前オープンしたと言われるレストラン・ソラで、日仏共存のオリジナル料理とも言うべき、繊細な野菜、魚、鳥料理を、アートを感じさせる雰囲気で器も味も素敵な料理で楽しく堪能して来ました。ソムニエの方が優しいそうな日本女性、フランス語と日本語の説明を聞きながら、シェーフ兼オーナーは日本人。ワインは懐かしのコート・ド・ボーヌ(ブルゴーニュ)、1970年代に岡本謙次郎先生と3人で廃城めぐりに訪ねた街の一つ、その時、おいしい地元料理と地元の赤ワインは自然に美味しく飲めましたが、ZITO Saint -Romain La Periere 2012 も料理と一体と成って、さすが、シェーフのお薦め品でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿