2015年12月1日火曜日

Hommage Henri Patez ・ Satoru Sato Art Museum à Ville de Tomé

今日は Satoru Sato Art Museum の担当、粕谷さんから、昨年末に亡くなった Henri Patez (アンリ・パテズ)氏のオマージュ展の展示完了の知らせと写真が届きました。Henri は画家であり、又、1970年代初めにパリで版画の出版社= édition Del Arco を創立、40年間、世界の一流作家の版画(シルクスクリーン)を制作・出版して、その後、息子の François が受け継いで、今は版画工房を田舎に移して継続されていますが、昨年末、Henri は体調を崩し87歳で亡くなられました。9年前、彼から版画29点、アコーデオン式版画集21冊、合計50点をサトルの為にと Satoru Sato Art Museum に 寄贈して頂いており(その後、数点追加をお願いしてコレクションさせて頂いています)、勿論、彼の絵画の作品も寄贈して頂いていましたので、今回、彼を偲んで、デアルコ( Del Arco )のコレクションの中から、Bozzolini , Julie Catherine , Morisson , H・Patez , F・Pattez の版画10点を展示、又、 ガラスケースには  Bezie , Decock , Mahou ,  Pasquer , Patez ,  Pichette , Popet , Prosi , Stempfel , Xenakis , Zanotti などの小さな版画集21点、Soto のオブジェ1点、合計32点が、アンリのキャンバスの作品以外31点の版画作品は初公開。いつもの様に今回も担当の粕谷さんが企画して下さいました。又、他の展示室にも外国作家の作品が展示されていますので、是非、登米市にいらっしゃる機会が在りましたら訪ねてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿