2012年8月18日土曜日

チャリテイ・<浴衣でナイトビアパーテイ>に参加!


震災にあった子供達の夢をかなえよう!みんなで支えよう!合い言葉は・・・Smile Agein ! <SENDAI 青い鳥PROJECT >のチャリテイ・<浴衣でナイトビアパーテイ>に誘われて昨夜、参加して来ました。下駄を履き、浴衣で街を歩くのはひさしぶり、暑い夏は気持ちが良いものです。今から41年前、浴衣を着てシャンゼリゼ通りを歩いた時は格別、気持ちが良かった思い出が在りました、当時、パリで祝いの席でたまに日本人が着る羽織袴をみる事は出来ましたが、浴衣を着て歩いて居る人はみかけなかった、右の写真は1971年の夏、当時のパリ・オルリー国際空港にての写真、左の写真は昨夜の浴衣姿です。
 さて、さて、昨夜は、皆さんで多くの写真を撮って頂いたのですが、お店の方に頼んだ写真は総てぶれていてピントが合わずにブログに載せれる写真が撮れなかったのが残念で〜す。
さて、<SENDAI 青い鳥 PROJECT >と言う名称をインターネットで検索すれば詳しく解る団体、震災孤児に温かい応援をしている事務局は、早坂さん、新井さんコンビで、元気な子連れのアヤちゃん(1年前は未だ、お一人、当時はお腹の中に赤ちゃんが居ました)、明るさ一杯、フランスに詳しい志津ちゃんも、発足当時からのメンバー、昨年の7月16日、石巻の洞源院を新井さん、あやこさん、早坂さんと一緒に訪ねてからのご縁と言っても、新井さんは昔からの知り合い、昨夜のメンバーは、新井さん、あやちゃん、志津ちゃん、早坂さん以外は初めてお会いする方々、しかし、震災孤児を助けようと同じ目標に向かって居る方々、東京から親子で山形からも参加者が居て、皆さん清々しい方々、昨夜は本当に楽しかったです、テーブルを挟んで、目の前に座った方は、何と、高校の後輩、世間は狭いですね、その続きが在りました、帰り道、同級生の中村・ミステイにブラリ立ち寄ったら、兄貴の同級生、上野先輩(マイクを握ったらプロ)に、そして、あれ、サトルさん!と親しい男澤さんとバッタリ、その隣に、あら!サトル先生!珍しいですねと、パリでお会いした事もある絵が好きでアート・コレクションもしているヒロちゃんにも、3人ともお互い知らない方々がカウンターに居て、3人とも中村さんのお客さん、偶然にも私の知り合い、挨拶だけでは帰れない雰囲気、結局、久しぶりのおしゃべり、気がついた時は、何と、草木も眠る丑三つの韻にこもりて響く真夜中、外に出たら未だネオンと騒音(昔程では在りませんが)に襲われて、帰りはタクシーで帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿