2018年10月27日土曜日

花巻からのプレゼントが届きました・・・

花巻市東和町土沢商店会連絡会からの▶︎まちてくギャラリー◀︎の刊行誌が菅沼のロクさんより届きました。地域に解け込んだアートをと、ロクさんの努力と敬意に脱帽です。ロクさんの手紙に、先日、発行した号(左側の26号)では酒井さんの随行を寄稿して頂いて、多くの反応をもらいました・・・と、山頭火なんかにあやかって、そう言えば山頭火の本を何冊か日本から持ち込んで今は寝室の古い本棚に酒井さんの本も一緒に並んでいるので偶には読んでみるかなと。ロクさんの手紙の最後の行に、もし、良ければサトルさんの作品写真も展示させていただけないでしょうかと、勿論、喜んで、ロクさん応援をと、来年の夏は花巻に行ってみたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. サトルさんありがとうございます。今まで発行してきた小冊子の一部分だけど、こうして紹介していただき、少しずつ拡がっていくことを感じます。
    しかも、写真のご協力もいただける、とのコメントには、ますます輪が大きくなる期待が膨らみます。
    実現すれば、インターナショナルなフィールドに突入ですね。
    ヨーロッパと日本を行き来して多くの架け橋を作ってきたサトルさんのような、大きな仕事はできませんが、この「まちつくギャラリー」をとおして、日常と美術のすき間を注目する仕事をして行きたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ロクさん頑張ってください、地域の文化向上の為にも、地域の子供達の為には大きな影響を与えて居るはずです、今は見えない事ですが、10年後、20年後、きっと役に立つ日が来るはずです、アートを通して子供達が自由に発想出来る基礎作り、夢を、希望を、誇りに気がつく時が、例え一人でも居たら素晴らしい事ですから、それには結果を焦らず、永遠に・・・それが大人達の義務でも在りますから・・・応援致します。

      削除