2017年11月29日水曜日

先輩の北の古狸 よりメールが届きました。

ご無沙汰、サトル君、元気かね!北朝鮮(9月15日以降、弾道ミサイルを発射してこなかった)が、又々(約2カ月半ぶり)、弾道ミサイルを発射、それは、日本を飛び越えて米国を射程に収める能力を示した行動とか、恫喝だな、大変な国際問題、それも落下物は日本海に置こっちゃたよ、他人事の様に報道する日本のジャーナリスト、いつでもミサイルは追撃出来ると報道していた情報、あれはなんだったんのか(只、見ているだけ)、後ろ盾が中国とは言え、それに米国の利害関係の中で立ち往生して、ゴタゴタしている間に北海道に援軍?がやってくるなんて事を考えたら俺は幻覚認知症かな!そんな危機情報は脇に置いておいて日本人は電撃引退の日馬富士の方が重要らしい(どうなるか判らんけど、外国人の事件は日本の法律と国際法で裁く訳で、それに生活文化の違いも含めて考えないとな、それより、日本にミサイルが落っこってきたら恐いだべ)、俺の様な後期高齢者は実際、物忘れが激しく危機感も薄らいで来てるが、それでも、気になるかな。それより、デビスカップ、男子テニス、フランスが16年ぶりかな10度目の優勝をした様ですな、たまには年末年始の仙台に居て美味しい日本料理と日本酒を飲みましょう、以前より回数は少ないけどたまに国分町・夜の散歩にふらりと出ていますよ、では、お元気で、北の古狸より。 

〖 久しぶりに古狸・先輩からのメールを拝見できました、フランスのテレビでもミサイル発射の映像が流れていて吃驚しています。今年の夏、仙台滞在中に北朝鮮の弾道ミサイルが日本列島を飛び越えて太平洋に発射された時は携帯電話も警戒警報が鳴り響き緊張しました、昔、レバノンに1ケ月滞在して野外立体造形作品を設置した時は隣の公園に入らない様にと説明されて、立ち入り禁止=地雷が埋まっているとの看板(標識)が立って、又、街の至る所に戦車が隠されて居て、戦闘機が低空飛行で飛んで来る戦時体制の中で制作した事を思い出しました 〗 

0 件のコメント:

コメントを投稿