2017年11月6日月曜日

AKITA EXQUISE のお酒 & 川連漆器とHotel le Meurice

今日は珍しくパリの星無しの高級ホテル(五つ星の上)、チールリー公園の前に在るHotel Le Meurice を訪ね、目的は〖 AKITA EXQUISE 〗 と言う、秋田産のお酒の紹介と川連漆器の紹介レセプションが在ると言う事で、湯沢の京野さんより紹介された伝統工芸士、川連塗りの寿次郎さんこと、佐藤史幸さんに会いに行ってきました。川連漆器、拝見出来て良かったです。佐藤さん曰く、秋か春に是非、湯沢に来てください、山菜が、美味しいものが、いっぱい在り、風景も綺麗ですと、是非、川連漆器伝統工芸館を訪ねたいものです。
ホテル・ル・ムーリスは歴史あるホテルで〖パリは燃えているか〗の映画でも判る様に、ドイツ軍の総司令部の在ったホテル、又、ダリの定宿としても有名ですが、親しくして頂いた初代日本美術評論家連盟会長の岡本謙次郎先生がパリに滞在する時の定宿でも在りました。1970年代、未だ私が学生気分で(今もそうですが)Gパンに絵の具の付いたシャツで出入りして、おかげでボーイさんは良く覚えてくれて、そんな思い出のホテルは今も豪華にサービスが隅々まで行き届き、快適な時を過ごして来ました。ホテルでは Alain Ducasse のフランス料理も食べれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿