2016年7月1日金曜日

坂田さんからヴェトナム便り

ベトナム(ダナン・ホイアン)に行ってきました。
 ダナンは海がきれいで東南アジアの人気リゾートになっています。町はバイク・車が溢れ、信号が少ないので道路を横断するにも必死です。迫ってくる車の隙間をみながら渡ります。(バイク・車は止まろうとしません)ダナン→五行山→ミーソン→ホイアンとめぐってきました。

☆ドラゴン橋 週末の夜一時間おきに火を噴きます。すごい人です。身動きができません。
☆五行山山頂 五つの山を合わせて五行山。大理石の産地です。ガイドブックでは観光に一時間半から二時間とありましたが、現地の人は60分あれば十分、駐車場で待ってます、とのこと。始めは順調でしが、頂上に向かう最後の急な石段が辛い。やっとの事で到着。年配者に頂上は無理かも。60分はきつい。休息なしヨレヨレです。
☆ミーソン遺跡 レンガ造りの遺跡なので風化によりいたんでいます。補修が追いつかない様です。
☆ホイアンは戦時中、日本人が多数生活していた地。日本橋が日本文化(心)のよりどころであったと思います。
☆夜の姿は違って見えます。夜のランタンがとてもきれいです。

私が会ったベトナム人はとても暖かくフレンドリーでした。食べ物もおいしく、名物と言われる物は食べてきました。ベトナムコーヒーは旨いとは思っていませんでしたが、本場で飲むと旨いです。はまりそうです。とても心に残る旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿