2015年11月30日月曜日

坂田さんから素敵なニュースが入りました、


御無沙汰しております。連日、パリのテロ関連のニュースを見ています。COP21が開催されていますが何事もなく終わることを願っています。
11月中旬に台湾(台北)に行って来ました。どこに行っても中国人ばかりです。日本語も耳に入ってきます。日本の修学旅行生もいました。
朝・夕の通勤時はバイク・車の渋滞です。進路変更をしながら狭いところを縫うように行きます。よく事故にならないものです。市内では中正紀念堂、故宮博物院、支林の夜市などをめぐり、小龍包などの台湾料理を食べまっした。また、路線バスを利用して台北ー野柳地質公園ー基陸ー九分ー台北と回ってきました。
写真1は中正紀念堂、2・3は野柳の女王の頭など、雨・波・風にさらされ長い時間をかけて砂岩の硬い部分が残った物です。4は基陸港です。(基陸駅内に山崎パンのイートインがありました。驚きです。)
5・6は九分です。同じ場所を日中と夜に撮りました。雰囲気が違います。「千と千尋の神隠し」のモデルになったとの噂があります。とてもノスタルジックです。映画・非情城市のロケ地で10才の少女がオカリナで神隠少女(台湾名)を演奏してくれました。とても町の雰囲気にマッチしていました。
とても楽しい旅をしてきました。残念ながら、先生の作品のある桃園懸の角坂山公園に行く事はできませんでした。(近況です)    坂田
 〖私のブログに時々登場して下さる進さんから、坂田一家の素敵な台北の旅のニュースが届きました、私にとっても懐かしい台湾(台北)ですね、写真は上から1、2、3、4、5、6と掲載しています、写真をクリックすると大きく見えます〗

0 件のコメント:

コメントを投稿