2012年4月6日金曜日

一刀斉からのメール。

ZDFの情報は受けています。初めて見るという返事ばかりなので、日本のマスコミではどこも流していないようですね。<原子力ムラ>が怖いから・・・。それともガス抜きで見て見ぬふりをしているのでしょうか。本当にひどいものです。時々当時の情報が出てきますが、何人も原爆症になっているかもしれません。人知れず・・・。
2月の元スイス大使の情報もこの絡みですね。警告は無視する・・・。
昨日も福島原発で汚染水が漏れた・・・原因はパイプが外れていた・・・どのくらい流れ出たかわからない・・・保安院は厳重注意・・・東電の体質が変わっていません。流れ出るのは当たり前の発想でしょうか。保安院も組織替え・・・また何がなんだかわからなくなりそうです。

やっと仙台に行きました。1泊ですが、松島で、「ここまで来ると被災者と甘えるばかりではダメなので、前向きに考えることにしている」という意見を聞きました。反面、負の情報もありました。宮城県はおかしな高景気に巻き込まれている・・・人のつながりが希薄になることが怖い・・・観光地に観光客が戻らない事には先に進めない・・・松島海岸は津波ではなく、その一部の高波の影響で瑞巌寺の杉の数十本が塩害を受けたために切り倒したそうです。地震や津波での直接の影響が無くても、観光地としての機能を早く戻さ無いといけないようです。何か起爆材が必要です。観光客の戻りも例年の50~60%くらいだそうです。復旧から復興への移行はまだまだ先のようですね。地元で頑張っても先立つものが・・・。潤っているところにはあるけれど・・・。本当に先が読めないようです。

作並温泉に泊まりましたが宿泊客はそれなりにいました。部屋の空きは多いようですが。本当に難しいですね。

3日から4日にかけて台風並みの低気圧が東北を通過し、大変な目に遭いました。作並は38.5mの暴風雪。4日は仙山線が不通のためホテルのバスで仙台に出て、今度は東北新幹線が強風の影響でめちゃくちゃでした。山形、秋田新幹線は止まっていました。指定を無視し意外とすいていた自由席に乗りましたが、東京着は1時間以上遅れ、上野から東京間の4,5本は詰まっているのでは時間が分からないとのアナウンスに、ほとんどの乗客が在来線に乗り換えました。我々も。帰宅後は気疲れを起こしてしまいました。仙石線の車窓からは途中で数隻の船が壊れたり陸地に残されたり、がれきが溜まっていたり・・・程度でしたが、かなりのショックを受けました。

さて、先日ご紹介した Paula Rachel Mark がお会いしたいそうです。よろしければ連絡先を教えてください。

一刀斎

0 件のコメント:

コメントを投稿