2012年3月13日火曜日

大観楼での昼食は。

Be I の怜子ちゃんから、美味しい白魚の卵とじも最高とウナギの大観楼での昼食のお誘いを受けました、時間は12時ジャスト、遅れない様にとメールを頂き定刻に到着、部屋に通されたら5人用の席が用意されていました、肝心の怜子ちゃん一行が来てないので店内に展示されているBe I の子供達の作品(せんだいまち力ミュージアム vol.3の展示会)を観てから座敷に上がって珍しく待っていたら、怜子ちゃんがごめん、車が渋滞で遅く成りましたと、チーズちゃん、そして、懐かしいパリで怜子ちゃんグループとお会いした東京の森下久美子さん、そして優しいそうな初めてお会いするご主人の一乗さんが到着、今日は飛び入りなので、我々に御馳走させて頂きますと、ウナギ好きな私は先ずゆっくり味わってからの楽しい会話、森下ご夫妻は絵が趣味でと小さなスケッチブックを持ち歩いて早速拝見させて頂きました、京都の銀閣寺の絵が描いて在ったり、ニューヨークのセントラルパークが描いて在ったり、ご夫妻共々、描いていました、次回はパリを目指している様で、パリでお会いする事を楽しみにしている所です、旅の好きな森下ご夫妻、昨年の3・11以降、特に東北に旅す
左から森下夫妻、おかみさん、怜子ちゃん、チーズちゃん
る様にしているとか嬉しい事です。楽しい昼食後、これから一関に行き、泊まりがけで平泉をゆっくり廻る予定ですとタクシーを呼んで仙台駅に、大観楼のおかみさんもご挨拶に、6ヶ月ぶりにお会い出来ました。3・11の時、未だ、皆様が充分に食事が出来ない時期、温かい食事を振る舞って下さったおかみさんの行動力にも頭が下がります、おかみさんの話では古いお店なので、井戸が在り常に水を確保出来、市ガスが使えない時にとプロパンガスを用意しているので、冷蔵庫に在る食べ物を普段の様に料理出来提供出来たと言う話は有名な話、その後、怜子ちゃん、チーズちゃんと3人で、私が未だ見ていない、せんだいまち力ミュージアムの2カ所の展示会場を廻りました、最初の洋
服店(ヨーガンレール)には洋服や靴が並べられている棚に同じ様に作品が自然に展示され、最後のジュエリーの お店 due では、お店のウインドウに外からすぐ解る様な赤い力強いハートが描かれている絵が展示されていました、店内に入ると中央に怜子ちゃんの水彩画が展示されていて、これはお店のコレクション、お店のマダムはどこかでお会いした方と思っていたら、サトル君、知っているでしょう、種澤有希子ちゃん!昨年の宮城県芸術選奨新人賞を工芸(七宝)で頂いているの、ア!そうそう、知っていますと、思い出して大笑い、怜子ちゃんの素敵なイヤリング等は、このお店で購入しているものも数多く在りそうです、今日は3月13日、パリの薫ちゃんは3歳の誕生日、仙台の20時にパリに電話をかけました。













0 件のコメント:

コメントを投稿