2019年9月27日金曜日

春日の勝っちゃんより・明日は我が身か・・確かに!

サトル 殿
6月の個展鑑賞から4か月経過、10月7日にパリへ戻るそうでね。
母国日本での「渡仏50周年記念個展」が成功裏に終え何よりでしたね。
パリに戻り「在仏50周年記念個展」も人徳と知名度も申し分ないので成功間違いなしでしょう。
ところで我が近況を報告しますが驚かないでください。
後期高齢者目前のサトル会のメンバーの参考のためにもブログ掲載もOKです。
愛妻が6月28日に脳梗塞で倒れ、救急車で緊急搬送。
一命を取りとめたものの、右脚ひざの靭帯損傷で自立歩行不可、
現在リハビリ専門病院でリハビリ専念中です。
言語障害で話しかけに対する返答は少し時間がかかりますが、何とか意思の疎通は可能です。
「要介護4」の認定を受けました。
要介護4とは、介護なしでは日常生活を営むことが困難となる状態です。
リハビリ専門病院の入院期限は12月いっぱいで、強制退去です。
その後は㈰自立可能等であれば、自宅介護㈪だめなら公的特老ホーム
㈫だめなら介護付き有料老人ホームのいずれかの選択です。
㈪はどこも待機者が数百人㈫はびっくりするほどの高額・・・
麻生財務大臣の「老後蓄えは2000万円必要」でも足りない「介護破産」という現実です。
現在、県内の施設を10カ所ほど申し込んでいますが、見通しは暗いです。
以上、グタグタ話しましたが、皆さんも明日は我が身かとの思いでその時に備えましょう。

来年もサトル会の皆さんに元気でお会いできること、無事帰仏、
パリでの在仏50周年記念作品集サイン会・個展の大成功を念じています。ボンボヤージ  春日より

0 件のコメント:

コメントを投稿