2019年9月26日木曜日

今日は作品展示作業

渡仏50年特別展パート II の展示作業が始まりました、今日は仙台から高速バスで登米市役所前に到着、先ず、墓参りしてから中田生涯学習センターに9時50分頃着き、いつもの様に蛇好所長、職員の粕谷さん、佐々木さん、加藤さん、佐藤さん、勿論、友の会の応援隊、展示お手伝いの森さん、菅原さんにもご挨拶、コーヒーを頂いてから、先ず、3階の展示会場に着くと、事前に粕谷さん、佐々木さんを中心に選定された作品が各部屋に置かれて居ました。ただ、1点、作品が見つからないと言う事で、はてな!と、2つの収蔵庫をくまなく捜しても見つからず、最後は佐々木さんが棚の上まで登って奥の方から手前に移動しながら、ニヤリ、これかなと!と同時に思い出せました、レリーフの作品は15cmの厚さの作品、(葉巻の箱を斜めに切って、ちょっぴりダダ的・構成的な、ドイツの展覧会に出品した作品、葉巻好きなドイツのコレクターがコレクションした作品をミュージアムの為にと頂いた訳在る作品)私が他の作品と触れない様にと最上段上に大切に置いた作品でした。2、3点の移動が在りましたが無事、最終作品設定、位置決めが終えて、一安心、書類を点検しながら作品確認、重い作品は4人で丁重に取り扱われ感謝しています。10月1日は、いつもの様に松葉杖なし、車椅子なしでお邪魔して元気に撮影出来そうです。 今日は、親日家で知られるフランス共和国第22代大統領、Jacques Chirac 氏が86歳で亡くなったと報道されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿