2012年1月1日日曜日

賀 正 2012年


明けまして、おめでとうございます。
今年も、復旧、復興に向けて、頑張りましょう。今年の正月は、いつもの正月と異なり、簡単に、A Happy New Year とも言えない心境、かと言って、いつまでも悲しんでばかり居られない、今年は更に復旧・復興に向かって力強く立ち向かって行かなければ成らない年、明日を夢みて確実に一歩一歩、前進して行かないと、未来の灯りは見えて来ないと思われます、東日本大震災と円高のダブルパンチはバブル崩壊パンチ以上の傷みです、経済的にもそして日本人の真価が問われる中、政治、文化、社会教育にも眼を向けて、昨年の傷みがより強く心体に重くのしかかって来るこの一年を皆様と共に力を合わせて乗り越えて行かないと未来が見えてこない大きな危機が在りそうです。
正月を迎え、新たな気持ちで、日本がそして、仲間達の皆様が、自分も含めて更に大きく行動して前向きに活性化する事を願うものです。
パリでも我が家の正月は日本式のまねごとをして居ました、ドイツから何と最高級のイタリア・ワインと北斎の版画集も届きました、東京から友人がお餅を持って来て下さり、今日は年越しそばを食べて、日本は8時間早いので、パリの午後4が日本の新年です。逆に、今日の夜中の0時が日本の朝の8時、パリでは0時に成ると車のクラクションを一挙に鳴らし、家族や仲間、街で出会う方々にも祝福のビズ(頬にキスをする)を、シャンゼリでも皆が集まってダンスをしたり、楽しい新年の行事でもあります、Xマス・イヴ程の賑わい程では在りませんが、レストランやカフェは年明け迄営業して居る所が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿