2012年1月1日日曜日

寺門 晃 さんから 年賀のメールです。




2012年 あけましておめでとう
 クリスマス・めーる と素晴らしいたくさんの写真ありがとうございました。おちびちゃんのかわいい写真、そしてワイドのイルミネのシャンゼリーゼのは、昨年の暗いきもちを一掃させてくれました。   
昨年の日本は、地震、津波そして原発の被害で打ち砕かれ、立ち上がれぬ思いが人々のこころに重くのしかかって来てしまいました。千年に一度の自然の大災害とはいえ 歴史上なんとか時間をかけて立ち直ってきていますので克服できることとおもいます。
ただ、人の心に平和と安心感が住み着いてしまうと危機管理がなおざりになってしまいます。原発被災に関しては完全に人災といえると思います。日本の科学水準を過信していたと言うか、それより無計画な管理とずさんな事故処理が生み出した大災害。
今回はこれですんだけれど日本中にたくさんの原発ができています。くりかいされてはたまりません。
今回登米市は震災被害は比較的少なかったほうでしょうか? むしろ福島からの被災者受け入れでいろいろな活躍をしたようですね。TVの画面で何度か拝見しました。
茨城は北部は結構ひさいしましたが、水戸は中程度、我が家は屋根瓦と外壁、家財少々。自分の仕事が一寸停滞気味でした。 
今年はその分張り切りましょう、、、。 
それと旅行もしたい、、、。 今年もどうぞよろしく。


       てらかど拝

0 件のコメント:

コメントを投稿