2012年1月7日土曜日

沼ちゃんから、年賀メールです。

                                                                          大先輩 
明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。すっかりご無沙汰いたしまして申し訳ご ざいませんでした。
昨年のお便りでは、フランス人形の様に可愛らしいお孫さんと愛犬(番犬)ウプシー君や、お話中に何時も登場する 城市大先輩他佐沼高校の同級会の皆さん、山男でラグビーキチの一年後輩の菊地さん(もしかして一刀斎さんですか?)はじめ最高の仲間達の顔ぶれが楽しそうで幸せな気持ちにさせてくれました。

先輩がよく立ち寄られる乃木坂のビストロ Chez-Pierre には一度楽しい仲間と行きたいと思っています。
パリに戻られて、疲れでしょうか風邪をひかれた後ピレネー公園での野外彫刻を完成させておめでとうございます、大自然に聳える矩形に林立する八本の樹木と御影石が凛として回りの空間を際立たせていて素晴らしかったです。
年賀には、知人のご挨拶の冒頭に Marino Di Teana 氏の訃報が寄せられており残念です。
Teana氏の紹介文の中にジャコメッティとのツウショットが印象的でした。後の方にありましたDVDで野外彫刻の制作から設置までの完成を観たときは感動しました。
先輩も、あちこちに設置されている作品もこのように作業されているのだろと想像してます。
小生も、そのような 制作が出来るよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。(なんっちゃて)
昨年の一番のダメージは、なんといっても東日本大震災と津波と原発でしょうか、今年に入ってもまだまだ復興復旧が進んでいるとは思えませんが如何にか早く原発も収束して立直って頂きたいと思っています。

◉ 沼ちゃんから、新年のメールが届きました、彼は1981年に母校・東洋美術学校のパリ留学制度に合格1年間  パリに学んだ後輩、パリ滞在中は沼ちゃん夫妻とお茶を飲んだり、展覧会周りをしたり、彫刻家(造型作家)の   Marino Di Teana の事は沼ちゃんも知っているので驚いた事でしょう、当時、 Bozzolini や Colmenarez のアトリ  エを紹介したり、もう31年も過ぎてしまいましたが、今も東京滞在中は必ず会える頼れる造型作家の仲間です 。
 そうそう、ブログに登場する山男でラクビーキチの菊地さんは、一刀斉とは別人で〜す ◉

0 件のコメント:

コメントを投稿