2011年9月9日金曜日

素晴らしき仲間達、田手さんからのメールです。

電気自動車に没頭している仙台時代の仲間の情報です。
元官僚ですが夢の実現のため慶応大へ。現在は「エリーカ」というタイプで時速400㎞を目指していました。元F1レーサーの片山右京選手がトライをして370kmまで到達しています。開発を始めてから7代目のようです。現在は次の構想に進んでいるようです。もっと安くして市販化が望まれますが、私は免許無しです・・・。


仲間の活躍は嬉しいものです。20年も前のことで、夢中になってミーティングをやっていたことを思い出します。
合宿をしたり、シンポジュームを開いたり、提言をまとめたり・・・楽しい時代でした。亡くなられた元東北大学長の石田名香雄先生が会長でした。理学部、医学部や経済学部の教授、カミオカンデの電子管製造会社所長、ゼネコン、プランナーなどのそうそうたるメンバーで、当時はやっていたテトラパックの牛乳と菓子パンをかじりながらの話し合いを思い出します。今はばらばらになっていますが、メールのやり取りや東京や仙台で数人で会うことは続けています。
私に取っては初めての異業種交流会でした。津波で多いな被害を受けた南三陸町(旧・志津川町)で合宿をしたことがあります。その時に伺ったメンバーの自宅は蔵造りの大きな家でした。広い敷地にきれいな庭や蔵や倉庫が立ち並んでいましたが、全て土台だけを残して津波にさらわれたそうです。Googleで事後の様子を見て大きな衝撃を受けました。津波の威力は信じられません。お母さんが地震の過ぐ後に高台の小学校に逃げ無事だったそうです。
可愛いラッコです。癒されてください。
田手宏道

0 件のコメント:

コメントを投稿