2011年1月1日土曜日

Bonne Année / Happy New Year / 賀 正 2011年

新年あけましておめでとうございます。今年の干支はウサギでございます。多いにフットワークよろしく世界を飛び廻り、皆様と共に飛躍する事を祈っています。さてさて紹介が遅く成りましたが、〖 佐藤達の独り言 〗のブログは12月から始めました。最初は清水一生君にお願いしてVASP社のHPを作って頂いた時にブログの欄を(6、7年前)、その後、Satoru Sato Art Museum のPHを及川幾雄さんに立ち上げて頂いた時(3年前)、ブログを再度作って頂き、幾雄さんには、一生君の時と同じ様に私が原稿と写真を送信するだけで後はそちら任せでブログに掲載して頂いていましたが(多忙な幾雄さんに迷惑をかけているのが気になっていました)、個人的な事を書いて居るブログはミュージアムと切り離してリンクした方が後々問題も無いのではと優しく忠告して下さったのがココムの男澤さん。〖佐藤先輩がご自分で簡単に出来るブログが在ります〗からと背中を押されて何でも挑戦、興味は在るので恐る恐る昨年の12月から開始しました。担当の佐藤さんの指示に従って学習、未だ写真を自由に校正入力出来ませんが、只、掲載するのは1枚2枚なら簡単な様子楽しんでいます。
さて、新年を迎え、心機一転、政治も経済も教育も社会福祉もアートも、国際社会の力関係も総て生き物でございますから、時の流れは此れ迄と違うスピードで変化して居る中、危機感を感じ現状を見極めて、新たな夢を真剣に語り合い、構築する時が来ているのではと思います。フランスと日本の歴史、文化の違いを意識しながら、国力、国益、日本を語る時、アジアが在り世界が在る国際社会の中で日本がどんな位置に在るのか置かれているのか、箱根駅伝、大学ラクビー、全国高校ラクビーをインターネットで見ながら改めて考えてみたいとおもいます。未だ未だ厳しい寒さが続きそうなパリから、皆さんと共に良い年にしたいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿