2022年2月26日土曜日

J'ai terminé la restauration de la ma peinture (l'année 1977)🧐 修復完成しました・・

 修復作業は1977年に制作した作品、45年前の作品にしては珍しく画面には押し付けられた小さな凹みと傷が在り、😱 その上汚れも酷く哀れな作品。気を引き締めて先ずは汚れを落とし、キャンバスの凹みの修正、それから傷の部分をジェッソで埋めました。青、緑、薄青の色は当時の色に色の濃さ配合に注意して作り上げ、逆に白、黒、赤は昔と変わらずにそのままの色で、細めの面相筆で原画に限りなく近い配色で修復出来ました。初めは修復に時間がかかるかなと心配しましたが、作品が小さい事も在り、1ヶ月以内で生き返りました😊この作品の写真は私の資料に保管されて居なかったので助かりました。PCFのコレクションにお返しする前にきちんと写真が撮れました(今回、多くの PCF のコレクションの中から私の作品を見つ出して下さった Yolande Rasle 女史に感謝しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿