2015年10月13日火曜日

にじいろクレヨンメールマガジンより抜粋しました。

:━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━━*━━━*━━━━*━━━*
★★特定非営利活動法人 にじいろクレヨン メールマガジン2015年10月 第41号★★
:━━ 目 次 ━━━*━━━*━━━*━━━*━━━━*━━━*━━━━*
石巻では、この頃秋晴れが続いています。みなさんの秋は何の秋ですか?
私の秋は、食欲の秋です。石巻では秋は芋煮会が定番だということなので、今からわくわくしています♪ では、今月のメールマガジンもよろしくお願いします。
(事務局 中田)

【3】 にじいろクレヨンからのお知らせ
■□のくのく秋祭り開催!!□■
秋だ!!お芋だ!ハロウィンだ!ということで、のくのくハウスでは秋祭りを開催します。アートイベントに、お化け屋敷に焼き芋大会と盛りだくさん!!
ハロウィンは、のくのくハウスに決まり!!ぜひ、みなさまお越しください(^^)

日時:2015年10月31日(土)
第一部 10:30〜13:00
第二部 15:00〜17:00
場所:のくのくハウス (宮城県石巻市門脇字浦屋敷83−24)
対象:どなたでも!
参加費:無料
内容
第一部 アートコーナー(ハロウィン衣装作り、ボディペイント、のくのくテーブルを作ろう)、お化け屋敷、豚汁作り
第二部 アートコーナー(ハロウィン衣装作り、ボディペイント、のくのくテーブルを作ろう)、お化け屋敷、秋の味覚焼き○○大会
※焼きいも大会で、焼きたいもの・食べたいもの(おにぎり・マシュマロ等)あれば、ご持参ください♪

:━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━━*━━━*━━━━*━━━:
【4】 おんちゃんししょうのつぶやき
タイトル「アートのちから」

現在石巻市の仮設住宅入居率はだいたい50パーセントくらいです。
最近は復興公営住宅の建設も進み、引っ越すお宅が増え、仮設で暮らす子どもの数は確実に減ってきています。
しかし、にじいろクレヨンはこれからも仮設での子どもの居場所作りや遊び場作りを継続していこうと考えています。
その理由は子どもの数は減少しているものの、暴力をふるう、暴言をはく、お菓子を勝手に持ってく、など心が荒れている子どもの様子はいまだに見られるからです。

そんな中、アートのちからを実感する場面に遭遇しました。
最近、仮設訪問活動の中で、月1回、子どもたちにアートを体験してもらえるワークショップを行っています。とある仮設で「七宝焼きのキーホルダー作り」を体験してもらいました。

普段の活動では乱暴で、反抗的なひとりの男の子が、その日は落ち着いて、制作に取り組んでいました。そして作品が完成したら「また作りたい!」という言葉と、いつになく満足げな表情が見られました。さらに普段だったら絶対にしない片付けを手伝ってくれました。
アート体験を通じて、彼が落ち着いた心を取り戻すことができたのなら、本当にうれしいことです。いろいろな環境の中で、心を痛めている子どもたち。
自分を守るための暴力的な行動で、本当のその子の姿が見えにくくなっているのではないでしょうか。

アートのちからでそんな子どもたちがやさしい気持ちになってくれるといいなと思います。
:━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━━*━━━*━━━━*━━━:

0 件のコメント:

コメントを投稿