2015年9月16日水曜日

今日のランチは・・・

今日は佐藤義明夫妻からランチのご招待、〖魚亭 浜や〗の、あすと長町店にご一緒させて頂きました、しかし、どこかで聴いた事の在るお店、彼の車で着いてみると、思い出しました、2年前、松浦さんと一緒に夕食に伺ったお店、閖上で被災に成ったお店・浜やは、閖上の復興を目指して頑張っているお店の一つとして知られていました。イクラやウニが好きな私ですから、秋の御馳走〖はらこ飯〗、味は特別、毎年、秋には頂いている、はらこ飯、夏が終えた思いをかみしめて美味しかったです。このお店の総料理長の阿部さんは佐藤教授夫人の弟さん、初めてご挨拶出来ました。今度は一人で行けそうです。帰り際、義明さんから〖石森章太郎の青春〗と言うタイトルの文庫本(小学館文庫出版)を頂きました、又、義明さんからサトル先輩も是非、自分のパリ留学の事を書いてみてはと言われて、いや、実は、1964年(東京に出た当時)から1973年(パリ国立美術学校に入学から第一回目のパリの個展迄)迄の思い出を既に書いていますが、未だ、修正が在りそうでと、読んで頂くには未だ未だと話題は夢の世界に・・・それにしても、楽しい会話、はらこ飯、美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿