2011年11月14日月曜日

昌子チャンからのメールです。


                  お誕生日おめでとうございます
               お元気で益々のご活躍を期待しています!!
確か、和夫さんと誕生日が一緒、60歳を過ぎると時の流れが50代よりも速く感じられるのは気のせいでし     
ょうか? これからは健康が一番になりますね!

ピレネー国立公園の作品もみましたよ!春日さんがメールを転送してくれて、また、ブログでも。機会があっ   
たら間近で作品を見たいものです。

フランスの秋はどうですか? こちらは暖かな日が続き 紅葉がいまいちです。
先日 四国の紅葉の名所(小豆島の寒霞渓、徳島の大歩危、小歩危、そして愛媛の石鎚山の麓の面河渓など)   
を回って来ましたが早かったり又は色づく前に枯れたり、落ちたりと残念ながら 今年はいつも綺麗な色づき   
ではないということでした。いまいちの紅葉はこんな感じです。
12月22日から予定していた南フランスは29日からになってしまいました。去年のプラハやブダペストよ
り南フランスは暖かいのでしょうか?   クリスマス寒波が心配です。
              
             12月1日に松戸の本土寺紅葉の集いを計画しています。
                いつものメンバーですが 後日報告しますね。

                      冨樫 昌子

Joyeux  Anniversaire  Satoru 
☐そうで〜す、11月14日は、私の誕生日、和夫ちゃん(佐藤和夫)と同じ14日で、東京とパリで祝ってます。
今日は和夫チャンからメールを頂き(お互い送信しています)、春日の勝ちゃんからは誕生日祝いのケーキが描いて在る奇麗なメールも頂いています。
今年の夏は初めて夏風邪と言うのを日本で引いて、治ったと思ったらぶり返したりの連続で、健康第一と痛感して車は使わず歩く様にしています、今日の昼は住まいの近くの地下鉄 Alesia からVavin 迄 散歩、La Rotonde で2週間ぶりの赤ワインを頂いての昼食、15時から、パリ国立美術学校の 同級生で家族付き合いして居る友人、Pierre-Francçois  Gors の葬儀に出て、自分の誕生日に友人と教会で別れる不思議な日、夕食は自宅で、プレゼントのケーキは昨年 Le Notre のケーキだったので、今年は Eric Kayser のケーキとか、私には食べやすく美味しかったで〜す、ロウソクは6本(60本以上はケーキが傷んじゃいそうなのでと)、ロウソクの火は孫のカオリ・シシリアと一緒に消し、プレゼントも頂き満足でした。さて、元気な昌子ちゃん、今年の末は、南仏に途中パリで再会出来るか楽しみにしている所です。プラハやブタペストよりは何と言っても南ですからそれに地中海気候ですから温かいです。勿論、寒波が来れば南仏にも雪が降る時も在りますが、10日前でしょうか南仏で洪水が在ったり自然破壊の激変、自然界に異常が来てその影響で子供達も荒く成って来ています、と言っても、パリの枯れ葉舞う季節の公園の散歩は気候的にも最適です。12月1日の松戸の本土寺での紅葉の集まり、報告を楽しみにしています。☐

0 件のコメント:

コメントを投稿