2023年3月23日木曜日

😊朋有り🙏遠方より来きたる 🤩亦楽しからずや🥂

 昨年の夏、山梨で 3年ぶりにお会している秋山さんと久しぶりにパリで、12時半に再会出来ました。先ず、ランチを l'Alcazar でゆっくり頂き、いろんな話題が飛び出しました。。それから、セーヌ通りやマザリン通りの画廊街を散歩。未だゴミ回収されない街並みを通りながら、知り合いのギャラリーに立ち寄りました。17時に友人の松谷さんと約束が在ると言う事で、16時過ぎにオデオン駅で、今年の夏、日本での再会を約束して別れました。天気が良くなったので私は地下鉄に乗らずにルクサンブール公園まで歩き、それからバスに乗って帰宅。楽しい3時間15分でした🍷それにしてもいつまで続くのかゴミ回収スト😵‍💫

今日届いた在仏日本大使館からのお知らせは😱【パリで実施予定のデモ(パリ警視庁発表)】報道等によれば、明日3月23日(木)、パリ市をはじめ、フランス全国の都市において、年金制度改革に反対する複数のデモの実施が予定されています。最近では、年金制度改革に反対するデモ隊と鎮圧を試みる警察との間で衝突が生じたケースもあり、デモの周辺では思わぬ騒動に巻き込まれる可能性もありますので、付近に近づかないことをお勧めします。デモ行進の起点:place de la Bastille(14:00)デモ行進のルート:boulevard Beaumarchais, boulevard des Filles-du-Calvaire, boulevard du Temple, place de la Republique, boulevard Saint-Martin, boulevard Saint-Denis, boulevard de Bonne-Nouvelle, boulevard Poissonniere, boulevard Montmartre, boulevard des Italiens, boulevard des Capucines 😵‍💫デモ行進の終点:place de l'Opera(19:00)       これに伴い、デモ行進のルート及びその周辺地域には交通規制が敷かれる見込みです。パリ警視庁は、デモ行進ルート上の駐車車両を移動する旨を通知するすととともに、デモ行進ルート及びその周辺を避けるように呼び掛けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿