2016年3月27日日曜日

昌子チャンからのニュース

桜が開花したというのに今日は冬に逆戻りして午前中は冷たい雨、そんな中1月から開催中の「 ボッティチェリ展 」にやっと行って来ました。空いていそうな日を選び、自分の都合と合わせているうちに、4月3日の会期終了が迫り、慌てて行ってきた次第です。こんな日で、9時半の開館前でも行列でした。
「 6月18日 女性陣は 8名出席予定です 」今年は春日さんに幹事をお願いしました。楽しみにしています!
パリに続いてブリュッセルでの連続テロ、今回は日本人も負傷し緊迫した状況が連日入ってきています。
上野の桜も寒さの中で2〜3分咲きといったところでしょうか? 花見らしき人達(外国人)の姿も見られましたがこの週末から混雑するのでしょうね。
ウブシーくん、毛が短くてもかわいいです!
6月の来日をお待ちしています。         冨樫 昌子

〖同級生の昌子ちゃん、ご苦労さまです、 Sandro Botticelli(1445 - 1510 )展に行って来た様子、今回は京都ではなく東京で近くて良かったですね、そうそう、15世紀後半のイタリア初期ルネサンス時代、当時の権力者メデイチ家から信用を得て居たフィレンツェ派を代表する画家 Botticelli の画面に内在されている構成は見事に直線で計算され、直線の強さと同時に、画面は優雅におおらかな空間を漂わせる作品が多く、40数年前イタリアに旅して初めて出会った好きになった画家の一人でした、日本で彼の作品を拝観したら、又、違いが在るでしょうね。〗

0 件のコメント:

コメントを投稿