![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhCbz2OeDhyphenhyphenG0eTd_Cj5piW615iYQWrV7jFHCRjneqk2HhHICea-sUpQ5zaGUvc_vb3gVOz56Pz3neTT_Vdds6RRrDfJ1JLvU-Xct9DqcpJVEg7egTxJYa-kXbHS_hC0xfYX1Zm2OsLFKE/s640/%25E7%259F%25B3%25E6%25A3%25AE%25EF%25BC%2592%25E5%25B9%25B4No2.jpg)
7月14日、石森小学校を訪ねました、後輩達は元気そのもの、◯▲▢をクレパスで描こうと、同じ円でも小さな小さな点の様な ◦ 、大きな◯ 、こんな◒も、正方形、四角も■▢▣□■いろいろ、クレパスは、3原色の赤、青、黄色、それに白、黒の無彩色、赤と青を重ねると紫に、黄色と青で緑が出来るんだと知っている学生も、描くモノの対象が在り、モノを観察して描写する事は普段、学校の授業で行われているので、数学の時間に学んで居る誰でも知っている◉△■の形を借りて、構成=形を組み合わせて行く作業と平行して色を塗って行く作業に夢中に成ってくれました、画用紙の空間の中にどのように形を置いて行くのか、描いて行くのか、見せて行くのか、構成と色彩、構成心理学と色彩心理学からみても昨年の学生達とは違う反応に納得しながら、パリのニュース、サッカーの話や、夏休みの話、同じ学年の日本とフランスの学校システムの違いなど、夏休みがフランスの方は長いと聞いてフランスに行きたいな〜と、驚いていました、クラス全員でフランス語の挨拶を、後輩達に質問すると元気な声で、時には遠慮がちに小さな声で眼を輝かせて答えてくれる、真剣に絵を描く後輩達に勇気を頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿