2023年10月30日月曜日

先週から 今週いっぱい迄、パリは La Toussaint のヴァカンス

 今日は里見宗次先生(ムネ・サトミ)を偲んで、La Coupole でランチを。里見先生は昔(戦前)から La Coupole のオーナーと親しく。住まいも近所ですから。私がモンパルナスに住んでいた頃(1979年頃)から良く、お茶に誘われて、里見先生とオーナーとご一緒にお喋りした事も。それから、お祝いの時など夕食に使わせて頂きました(最近は夜から昼に変えて居ます)。お二人とも今は亡く。明後日は La Toussant ラ・トウサン=諸聖人の日(万聖節)(すべての聖人を尊ぶキリスト教の祝祭)。先週からパリの学校は2週間のラ・トウーサンの休みに。久しぶりに La Coupole でゆっくり寛いで来ました。客の中に誕生日の方が居ると祝って下さるのも恒例で我々が居る間に2組のグループがハピバースデーの歌で賑わって居ました。お店を出る時は既に3時半過ぎて居ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿