2023年10月11日水曜日

久しぶりに、岡島さんとパリで再会出来ました。

 ラグービーに関して、フランスと長い付き合いの在る岡島さん(昔、ボルドーの大学に留学して居てた時からフランスと関わりの在る御仁)。ナントの試合会場では会えなかったのですが。モンパルナス界隈、La Coupole でランチをご一緒出来ました。彼の専門はいろいろ。ラグビーやサッカーに関した本も出版されて居て居ます。今日の話題は何と言っても、ナントでのアルゼンチン対日本の試合から、今回のワールドカップ 🏈 フランス大会 🏈 多いに盛り上がりました。話が横道に逸れて、彼の専門、農業・農地問題まで・明治 6年の地租改正や敗戦後の昭和 21年の農地改革に関した話も出て来ました(改正や改革で山林や農地を失った方々が居た負け組と勝ち組が居た歴史など)。楽しい会話が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿