2020年3月11日水曜日

古狸先輩からメールが届きました

 サトル君元気かね! 今日は何の日か覚えて居ますか、そうそう、死者・行方不明者、関連死を含め2万2167人が犠牲となった東日本大震災から今日で9年目と成りました、全国に散らばる避難者はなお4万7737人、岩手、宮城、福島3県のプレハブ仮設住宅には今も709人が暮らして居るそうです、沿岸部の人口減少に歯止めがかからず、3県の人口は震災前から30万人以上減って居るそうで、国が定めた「復興・創生期間」は最後の1年になるそうで復興は未だ未だ途上に在るとか、東日本大震災に遭われた方や関わった方々には生涯の復興! 今、話題の新型コロナウイルスの影響で追悼式の中止や縮小が相次ぐ中、早朝から遺族らが鎮魂の祈りを捧げたり、9年間のいろんな出来事がテレビで放映されて居ます、人それぞれ1億人の考えも違いますから一つに束ねて結果云々はそろそろ辞めた方が良さそうな気分ですな、テレビと新聞は相変わらず視聴率と販売部数を中心に、無駄な情報と時間を作り、俺の様な半分記憶が無くなった老人にでも興味を湧く様なニュースと言うよりニュースコメデー番組が氾濫して居ますな。最近はテレビ見るより庭先で居眠りして居る方が多いと言われて居ますが・・コロナウイルス感染も、後、2、3ケ月もすれば既にコロコロと地球を一周して居るので落ち着くと思いうが、ヨーロッパも大変とか、サトル君の事、薬局の三男坊主だったな、君は元々好き勝手に楽しく、相変わらず元気に過ごして居る事でしょうな、夏に再会出来る事、期待して居ます。老害人は静かに家の周りを散歩して、国分町でのカラオケは今年は未だ行けないと言うかコロナウイルス感染が落ち着いたら行こうかと今は近くで呑んで楽しんで居るのだが、今日は珍しく仏壇に線香を上げて、9年前に亡くなった友人を偲んで居ました。合掌。
(写真は私のブログから転写しましたが、当時の風景はもう消えている様です)




0 件のコメント:

コメントを投稿